Archives[ 2011年01月 ] - Aquarium+α
FC2ブログ

【Garden】 新しい栽培♪

2011年01月31日 21:45

どーも。

お久しぶりです。最初に断っておきますが、今日は長いですよ(笑
まとめて書かずに、日々書いていれば、そうそう長くならなくて済むのにね。
先日、海水水槽で漏水事故が発生しました。プロテインスキマーの給水パイプと
パワーヘッドを接続する為の塩ビパイプ。少しとは言え異径だったのを、ビニテ
だけでグルグルしていただけだったのですが、そこからピュー・・・っと。

対策の為にプロテインスキマーを撤去したタイミングでコケ大繁殖っっっ!!!
けどね、ガラス面は通常通りなんだけど、ライブロックがコケコケ。
特に水流が当たる箇所がコケコケ。
コレは単に飼育水の富栄養化だけが原因だけではなく、水流も関係していると
思われる。この辺は淡水と一緒だけど、海水は増殖力レベルが違いますね。
今日は定期換水の日なので、ちょっと掃除してみます。

って、冒頭が海水ネタって事は、本記事は海水じゃないって事ですかね。

2011013101.jpg
って事で、今日の主役はコレです。
キノコの栽培を始めました。エリンギが良かったのですが、たまたまシイタケが
手に入ったので、手始めにシイタケ。

栽培開始は1/29_Sat

実は会社の先輩がやってたんです。沢山取れるのは良いけど、どれも肉薄で
余りイケてないって事を言われては、それを超えようと鼻息を荒げる訳ですよ。

2011013102.jpg
内容物はコレ。
弱めにパウチされた「菌床」と、菌床を入れて栽培する為のビニール袋と、手順書。
①パウチをほどいて、菌床を水洗い。
②菌床をビニール袋に入れる。
③菌床が乾いている様なら霧吹きで湿らせる。

基本、③のみやっていれば良いらしいが、寒暖の差を付けてあげれば尚良いとか。
けど、鉄腕DASHか何かで日光も重要って言ってたので、たまには日光にあてて
あげようかと。

2011013103.jpg
これが買ってきた1/29の様子。既に発芽しております。

2011013104.jpg
これが2日目の1/30。

2011013105.jpg
頭が茶色くなってきたけど、まだまだキノコっぽくない。

2011013106.jpg
3日目。1/31。わらわら・・・と。

2011013107.jpg
傘が出来てきて、キノコの形になって来た♪

な~んて呑気な事を言っていますが、その数たるや・・・。
数える気にもなりませんが、ざっと見て70~80個は有ろうかという勢い。
間引かないと小降りなシイタケになってしまいそうですが、今回は敢えて間引かずに
育ててみようと思います。

ちなみにこの菌床、3~4回使用出来るらしいので、次回は間引きをして適量栽培して
みようかと。間引く事で成長にどう影響するのかを評価してみます。
スポンサーサイト

【Marine】 がっつりメンテ

2011年01月13日 00:04

遅ればせながら・・・

2011011201.jpg

さて。
またまた得意の長~~~い前置きになりますが・・・

年末年始は実家で過ごしました。
雪が降っているのに雷が鳴っていたりと、訳が分かりませんが
就職氷河期のこのご時世に、従兄弟の長男が某鉄道会社に内定が
決まったとか、目出度いニュースもありつつ、我が愛車ストリームの
2列目に限界を感じて居るのか、うちの嫁が珍しくエスティマに興味津々。

って事で、先日CSオートディーラーさんにエスティマの中古車を拝見しに
行って来ました。
狙うのは
2.4Lアエラス 2WD 黒
これ一本。価格は込み込み200万円が上限。

で、199万円で希望の車が見つかりました。しかも19インチ履いてる♪

ただ・・・19インチなんて、タイや代いくらだよ?って話なので、手放しで
喜べません。が、3列目の床下収納はたまりませんね。

ちなみに、現行型のアルファードも見て来ましたが、あれはあれで良いですね。
しかし、やはり3列目の格納方法が気に入らないので、うちはエスティマを買う
方向です。
12月車検だったストリーム。車検を通すかどうかって事で、9月か10月かにも
エスティマの中古車を探していたのですが、その頃よりも確実に値段は下がって
います。うちは早くて6月頃には欲しいと思っているので、もう半年我慢。

その間にも虎視眈々とリサーチを進めると共に、ストリームからエスティマに
移植する物をはぎ取りつつ、何が必要なのかもリストアップしておかなきゃ。
DVDチェンジャーは買うつもり(笑

ちなみに、その夜、2才の次男の口から
「エッティマ、いつ来るの?エッティマ乗りたいなぁ」
なんて言葉が。


さて、魚ですよね。
今日は海水水槽をガッツリメンテしました。
ライブロックも最低面の物以外は取り出し、水槽の背面のコケを綺麗に落として
濾過槽洗浄まで・・・3時間半。
2011011202.jpg
やりきった感満載です。

ちなみに、昨年末に投入したエダアワサンゴはご臨終。同じくらいの時期に
サンゴイソギンチャクもご臨終。

ウミキノコは元気。

2011011203.jpg
マメスナも元気。しかも少し大きくなっている様な気がします。

大きくなっていると言えば・・・
2011011205.jpg
このひと。


2011011204.jpg
↑現在。
一緒に写っている白いのは6mmのBB弾ですが・・・


m2010111602.jpg
↑約2ヶ月前の2010/11/16に撮影した写真。
一緒に写っている白いのは6mmBB弾丸ですが・・・

2ヶ月でかなり成長しています。
こいつ・・・
何食って成長してんだ??

ウニの成長には炭酸カルシウムが用いられる様ですが、パープルアップでしょうか?
ちなみに、うちの水槽はカルシウム濃度が低いです。オーバースペックなプロテイン
スキマーのせいなのか?原因は沙汰かではありませんが、エダアワサンゴやサンゴ
イソギンチャクの死因はカルシウム濃度が低い事にあるのではないかと思います。
そこで、添加剤をパープルアップからアラガミルクに変更して様子を見る事にします。

さて・・・
年明け早々、散々苦労していた街クエストのボルボロスの討伐に成功して浮かれ調子な
小生のモンハンtri。今後当面の目標はリオレイアですかね。モンハンP3を持っていながら
triの方にハマッてまして、これも当分続くかも。

今年も忙しそうです(笑