Archives[ 2011年02月 ] - Aquarium+α
FC2ブログ

【Garden】 大収穫祭♪

2011年02月24日 22:00

こんばんわ。
お久しぶりですね。

最近はというと・・・
アクアネタは別途書くとして・・・
ラジコンはやってないです・・・(^-^;;;;;;;;;;;;
車は・・・先日ストリームからサテライトスピーカーをMOVEへ移植して
ストリームには新しいツイーターを奢りました。
外部アンプ経由だったスコーカーは、外部アンプを撤廃してデッキの内蔵
アンプでドライブしています。

デチューン真っ最中って感じですかね。

そうそう、MOVEがパンクしました。
車高を落としてアライメント取ってないせいでの、タイヤの内減り。ワイヤー
通り越して穴開いたみたい。今は純正を履いているのですが、タイヤ買ったら
トー調整しないと。
つーか・・・キャンバー調整式のピロアッパー発注してたりします。
タウンユースのNAムーヴに。

モンハンは相変わらずtriばかりやっています。
狩り友も徐々に増え始め、チームでの狩りを楽しんでいます。
HN:R2D2
HRは、現在急成長中なので明記はしませんが、現在は16だったか17だったか。
多分今夜の内にまた幾つか上がるでしょう。まぁ、まだルーキーの域です。

前も書きましたが、前置きが長くなるくらいなら、こまめに更新すれば良いのにね。

って事でやっとの本題も事後報告。

【ミズ吉♂家 キノコ栽培報告書】
前回は1/31までの様子でしたね。


2011022401.jpg
これ、その次の日。2/1の様子。
そろそろサチッて来た感じ?


2011022402.jpg
そして2/2。胞子を落としそうな位に傘を開いているのが幾つかあったので
収穫に踏み切りました。
切っても切ってもまだある・・・。途方に暮れながらも切り続け・・・

2011022403.jpg
その数、大小含めて121個。
市販のシイタケと比べて肉薄で小振り。色も薄い・・・けど、香りは強い
気がしました。

小さめのは、アルミホイルにドサッと入れて、バター醤油でホイル焼きに
したのですが、なかなかどうして・・・結構イケるもんでしたよ。

大きめのは鍋に入れて食べました。

火を通してしんなりすると更に小さくなってしまいますが、食べるには
問題ありませんでしたよ。

そして実は・・・
現在、第二期栽培中。今回は10個有るか無いか・・・程度ですが、今回は
少々大きいですよ。石突きの太さが違いますから。
やはり間引きって必要ですね。

第二期分は記録していませんでしたので、後ほど結果報告をしようと思います。
スポンサーサイト

【Garden】

2011年02月01日 15:27

ども。
夜勤前です。

みなさんは愛する魚たちへの給餌サイクルは如何致しているでしょうか?
うちの魚たちへの給餌は、テキトーです。あげない日が2日続いたと思えば
3時間おきに2回あげてみたり。
根拠って訳じゃないけど、自然界では毎日決まった時間に決まった量の
エサを捕獲出来る訳ではないだろうって事。コレに尽きますね。
この運用はかれこれ数年続いていますが、生体はすこぶる元気です。

ただ・・・
作物はもう少しシビアですよね。
右も左も分からないまま始めたシイタケ栽培は、まだ謎ばかりではありますが
それでもシイタケ達はワラワラと驚異的に成長する訳で、一抹の恐怖を
生命の力強さをヒシヒシと感じる次第でゴザイマス。

2011020102.jpg
栽培4日目。2/1 15:30の様子。
若干逆光気味の、余りイケてない写真ではありますが・・・。

2011020103.jpg
確実に成長しています。
が、まだまだ小さい。個体差もあり、石突きは小指から人差し指程度の太さ。
傘は、大きい物でもマッシュルーム程度でしょうか。一応肉厚感はありますが
それは大きさに対しての話であり、今後大きく成長するにあたって、厚さが
どう変化するかも興味があるところ。

モンハンのキノコ畑では、アオキノコが豊作なんだけど・・・

【Baske】 手伝いのはずが・・・

2011年02月01日 01:22

どーも。

2発目です。つーか、2月最初の記事が、2月になってまだ1時間程度しか
経過していない時間に書くとは思わなんだ。

さて。
うちの長男はミニバスのチームに所属しています。
練習は水曜日の夕方と土曜の昼間。チーム名は明かしません。
交替勤務で、常人とは異なる勤務形態で仕事をしており、練習に付きそう
機会が多かったのですが、そんな折にコーチから「コーチが足りないので
練習手伝って欲しい」的な要請があったのです。

面白そうだとは思いつつも、バスケと言えばバスケ部のヤツらと遊んでた
程度の経験しかない僕が、小学生とは言え、きちんとしたチームの子らに
教えて良いものだろうか?と尻込みして何となく誤魔化していたのですが
先日改めてというか、再度要請があり意を決した訳ですよ。

って事で、先日、教える側としての初練習に行って来ました。

したらね・・・
監督から「じゃ、上のクラスの子達、お願いします」なんて一言が。

え?
えええ???
まままま任されちゃう感じですかぃ??

とりあえず、ピボットとパスとシュートを適当にって事だったんだのですが
どうにか間を持たす事は出来た感じでした。

ふぅ・・・。

手伝いの域を超えてないか?とは思いつつも、これはこれで楽しいので、次も
頑張ろうと思います。とは言え、教えるにしてもどうやって教えたら良いのか
分からなかったからって訳じゃなく、ラジコンの雑誌を探しに行ったツタヤで

2011020101.jpg

こんな本を見つけました。
中学高校バスケットボール→通称ちこバス。
ゅうがくうこうバスケットボール
中学生や高校生向けの自主連の本的な感じかな。
基本的な事が書いてあったのですが、今号は利き腕と非利き腕についての特集が
あり、左ドリブルが苦手な僕自身も勉強になる内容でした。
この本で勉強して練習考えてやろ。

ちなみに、うちの長男を含む子供達は、凄く素直に話しを聞いてくれて助かりました。

次の練習は2/3。
上のクラスの子達だけの練習。ちょっとレベルが上がり、厳しさも上がる。
どう振る舞うべきか・・・楽しみっちゃ楽しみ。