今日の水槽・・・ライトリフトとヒーター買ったよ。 - Aquarium+α
FC2ブログ

今日の水槽・・・ライトリフトとヒーター買ったよ。

2008年06月03日 00:56

いや、さしてネタが無いからと言って、このタイトルは如何な物かと思い、何となく
内容が分かる様に付け足したところ、なんとも往生際が悪く、且つ締まりの無い
タイトルになってしまう訳でして・・・。

結果から言うと、Co.パンダ、更に1匹減りました。こちらも原因不明というか原因が
確定したというか・・・。ちなみに水温は22℃。これから暑くなると思ってヒーターは
入れて居なかったのですが・・・気温は上がったり下がったりで。上がるのは良いの
ですが下がるのは頂けないし、思った以上に下がってしまいまして・・・。

管理能力の無さに憤りと、何とも言えないモヤモヤ感だけが残ります。

そこでヒーターを買いました。考えているヒマなど有りません。
2008060205.jpg

今回購入したのは、EVERESのプリセットオートヒーター50です。
選択肢が少なかった中でもまともそうだったので。
※水槽に写っている、やる気が無さそうにカメラを構える人物はシカトするという事で。

昨夜設置したのですが、活性が上がりました。エサへの嗜好性も良くなった様な気がします。
店員さん曰く「オートヒーターは温度が結構振れるので、こまめにチェックして下さい」との事
だったのですが、水温は27℃で安定です。
とりあえずこのまま様子見としますが、結構日当たりが悪い所に置いているCo.パンダ水槽。
ライトは要らないのかな?と思ったりします。

ショップに行ったらライトリフトを見つけたので、購入してしまいました。
らくらく照明リフト。
2008060203.jpg

安定性が悪く、壊れやすいと評判のGEXの物です。「らくらく」という商品名でお気づきの方も
多いでしょう・・・。確かにパッケージにも「気をつけないと壊れますので気をつけて下さい」
ざっくり言うとそんな内容の文面も(笑
全然「らくらく」じゃねぇじゃんよ?
多少無意識に取り扱っても大丈夫な物を作るのがメーカーの努めだろ?なんて思いつつも
購入してみました。
まずはライト側。確かにライトに設置し辛い気はしますが、その分ライトとの固定性は強い
気がします。僕的にはOKなのですが、他のBlog様の中には、ライトに取り付け辛いから
無理矢理ヤっちゃって「バキッ」とイくみたいですね。
問題は水槽側。多分枠有り水槽用なのですが、枠を挟む構造ではなく、枠に乗せる感じ?
乗せてマジックテープで固定しろなんて代物です。まぁ各社の水槽に対応する様に
汎用性を持たせるには致し方無いのかな・・・と思いつつ、後で加工します。
勿論、マジックテープなんて物は使用しませんが。
材質がどこにも書かれておりませんが、多分硬質塩ビかな・・・と。
ちなみに、枠への固定が云々書きましたが、枠から落ちる感じではありませんでしたよ。
設置後はこんな感じ。なんとなくカッコイイ(笑
2008060204.jpg


先日の定期半換水時に一時的に日光浴させていた水草達。
特にナナなのですが・・・
2008060201.jpg

葉の表面に気泡が♪

2008060202.jpg

そして、葉の切れ目から水面まで一列に酸素が!!!
光合成♪
ショップでメタハラに照らされている水草達みたいだ・・・と思いに耽っておりました。
これが水槽でも見られたらいいのにな・・・と思ったり。
最近思うのですが、ライト強化といって3灯式を買うべきか・・・クリップライトの小さいので
照らすのが良いのか・・・。ちょっと考えています。
メンテナンスのし易さや、冬の事も考えてチョイスしないと。

話は変わりますが、うちのCo.バレアトゥスとアエネウスが大きくなったなんて話は以前
書きましたが・・・ショップの同種達は更に大きかったです。
正直、うちのも結構いい線行ってんじゃね?なんて思っていたのですが・・・はい。
井の中の蛙でした(笑
頑張って育てます。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://homenature.blog15.fc2.com/tb.php/124-6bec995d
    この記事へのトラックバック