近況でも・・・。 - Aquarium+α
FC2ブログ

近況でも・・・。

2008年06月28日 17:06

最近の埼玉は天気がパッとせず、なんだかグズグズな天気です。

さて・・・メイン水槽の問題点である、コリドラスとプレコへのエサの補給方法。
香炉だと狭い事が判明したので、香炉は撤去しまして・・・代わりにプラスチック製の土管
みたいなパイプをセット。ポリスチレンという素材らしく、一著前にコトブキ製。
「クリアート・土管曲げ」というらしい・・・。
2008062801.jpg

これを、流木を利用して金魚が入らない様にレイアウトして、この中にプレコのエサを
導入すれば、コリドラスもプレコもエサにありつけるって寸法です。
このパイプ自体が軽いかも・・・と思っていたのですが、このパイプの中にエサを入れる
事で、金魚達はプレコのエサに気づいていない様子でした。

そうそう。先日メイン水槽のメンテをしていた時に・・・
というか、日々のメンテで徐々に・・・湧き水パイプが浮いて、砂から浮上して来たのです。
で、先日遂に完全に砂から出てしまったので、撤去しちゃいました。これを設置するには
水槽リセットに匹敵する工数が掛かるので、おいそれと出来ないのが悩みどころ。

Co.パンダ水槽は・・・モスとナナとミクロソリウムを入れている訳ですが・・・
ミクロソリウムの発育が顕著です。
歯の裏から出た新芽を流木に巻き付けてみたのですが、枯れる事なく順調に伸びています。
2008062802.jpg

今後が楽しみです♪

こちらもCo.パンダ水槽に入れたモス。
2008062803.jpg

突く人が居ないので、こちらも成長しております。

ザリガニの写真を載せたいのですが、なかなかタイミングが合わず。未だに写真を
撮れていません。こちらはその内・・・。

それはそうと、近所の用水路にタニシを発見しました。とりあえず採取は見送りましたが
採取してこようか・・・迷っています(笑


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://homenature.blog15.fc2.com/tb.php/136-abe7aa44
    この記事へのトラックバック