今日の水槽♪ - Aquarium+α
FC2ブログ

今日の水槽♪

2008年07月03日 07:31

きょうは新しい水槽到着予定日。午前中の予定です。
今回の休みは睡眠のサイクルがおかしく、今日も夜中の2時に目が覚める始末。
いつもなら寝る時間なのに、前日もなかなか寝付けずに、この有様です。
今日は午前中にジムに行く予定でしたが、そんな寝不足の体調なのでジムは
見合わせる事にしました。
決して新しい水槽を立ち上げる為ではありませんよ?

さて、先日の記事に書きました、ヤマトヌマエビです。
2008070301.jpg

おなかの辺りが白くなっています。実際にはグレーっぽい感じです。
が、諸先輩方の知恵を拝借しようにも、全滅した記事ばかりがヒット・・・。
汽水の管理も追いつきそうにないので、エビには申し訳ありませんが、繁殖は見合わせる
事にしました。

こちらは謎の物体。アヌビス・ナナから生えてきているのですが、新芽ではなく
なんだか堅いです。
2008070302.jpg

茎が微妙に伸びている様な気がします。ちょこちょこ調べつつ、様子を見守る事にします。


でもって、流木に移した、ミクロソリウムの新芽。確実に成長しています。
2008070303.jpg

新芽は幾つか流木に移しているので、これからの成長が楽しみです。
2008070304.jpg

モスも微妙に伸びて来ている感じ。
ですが、枯れている箇所も。巻き方に工夫が必要な様で、未だに見極めが出来て
いませんが・・・Co.パンダ水槽だとモスをむしる人は居ないので、じっくりと成長を
楽しんでいきます。

ザリガニの30cm水槽ですが・・・今までは底面フィルターに外掛けフィルターを直結した
フィルターに、大磯を底材として使用していたのですが、底面フィルターには手持ちの
デュアルクリーン600SPの純正ポンプを直結。
大きなゴミは外掛けフィルターで物理濾過ってシステムで、ガキんちょのザリガニ水槽
としては、とても大人げない仕様になっています。

が・・・多分、底面フィルターのポンプを使ったと思うのですが、今朝脱走しました。
リビングを闊歩していた所に起きてきたカミさんにザルを被せられてお縄となりました♪


うちのサカナ水槽に外部フィルターを導入して10日が過ぎました。
メイン水槽のTetra EURO_EXパワーフィルターは余り心配していないのですが、ちょっと
気になるのが、Co.パンダ水槽のパワキャニ・ミニ。純正で使うとすれば、構造が簡単な割に
濾材の構成が複雑なんです。スポンジやらリングやら活性炭やら・・・。特に最終物理濾過の
スポンジなんて、デカいだけで耐久性も無く、余り使えない感じです。
色々と調べてみたのですが、ライバル器であるエデニックシェルトのパーツが使える様なので
今日の水槽入れ替えのついでに、軽くメンテしてみようと思います。
メニューはまた後ほどって事で♪


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://homenature.blog15.fc2.com/tb.php/139-3a06e739
    この記事へのトラックバック