Co.パンダ水槽半換水 - Aquarium+α
FC2ブログ

Co.パンダ水槽半換水

2008年07月28日 00:55

半換水サイクルを過ぎてしまうと、前回の半換水からとんでもない日数が経過している様な
錯覚に陥り、居てもたっても居られないミズ吉です。

さて、前回の半換水から1週間目の今日、Co.パンダ水槽の半換水を実行しました。
今回の気になる点は・・・
・パワーキャニスターミニの流量低下
・水草、多すぎ?
・ヒーター等の補機類に付着したコケ?異物?白っぽくて、少し堅くてヌルヌルするヤツ。

パワーキャニスターミニは、通常のメンテナンスで流量は回復しました。
前回の半換水時は時間が無くてメンテしてなかったんですよね・・・。
2週間ももたないとは・・・パワーキャニスターミニって一体??

・・・じゃないですよね。2週間で流量が低下してしまう様な水槽の管理をしている自分に
不甲斐なさを感じつつも、ナナとミクロソリウムが活着した流木を1本、メイン水槽に移動。
Co.パンダ水槽が凄くスッキリしました。ポットで何か植えようかな・・・なんてね。

しかし気になるのが、補機類に付く白っぽい物体。エアチューブなんかにも付着しますが
あれって何なんでしょうね?コケなの?そもそも生物なの??

そして先日訃報をお伝えしたこの水槽・・・4匹居るはずのパンダが3匹しか居ません。
1匹行方不明なのです。☆になってエビのエサになったのかな・・・。全く分かりません。
いよいよ怪奇現象が発生し始めた様です・・・。
この水槽で順調なのは、モサモサでそろそろトリミングした方が良いだろうと思われるモスと
新芽がどんどん出てくるミクロソリウムのみです。あと、水温維持と。

で・・・パンダがどうこう・・・が理由ではありませんが、パンダ水槽にスマトラを混泳させたく
なってきました。やっぱ底物だけじゃつまらないし・・・。そして、コケとり部隊としてカノコ
イシマキガイでも・・・と思っております。

まぁ、どうするかは明日からの仕事中にでも考えてみますわ。

って・・・メイン水槽の半換水・・・いつやるかな。明日の夜かな・・・。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://homenature.blog15.fc2.com/tb.php/154-1e15e595
    この記事へのトラックバック