夏満喫♪ - Aquarium+α
FC2ブログ

夏満喫♪

2008年08月01日 22:28

2008080101.jpg

夏ですね。
昨日、今日と夜の虫取りに行って来ました。「夜の」=「大人の」って意味じゃないので
あしからず。ツレは勿論長男。

いやね・・・。
先日ホームセンターに行ったら、売ってたんですよ。ノコギリクワガタが。
で、うちの長男が欲しいらしいんです、ノコギリクワガタ。

羽化が早かったうちのカブトムシは夏真っ盛りの今、全滅です。
ノコギリクワガタを買って貰えない悔しさ、悲しさと、ノコギリクワガタを見た事でカブトムシの
全滅を思い出して、シクシクと涙を流す長男・・・。

そして虫取り。
とりあえず去年カブトムシを捕まえた雑木林というか、都市計画緑地というか・・・に
行ってみたら、程なくして小学生2人登場。その子らがノコギリクワガタの♂を発見。
その後僕がノコギリクワガタの♀を発見。次いで、またまた小学生がノコギリクワガタの
♂を発見。そして僕がノコギリクワガタの♀を発見。
結局ノコギリクワガタ2ペアだったので、小学生達の♂とうちの♀を1匹づつトレード。
申し出は小学生達。どうやら繁殖を狙っているっぽい・・・。

とにかく、念願のノコギリクワガタを、しかもペアでゲットして大喜びの長男です。

で、調子に乗って今日も同じ場所に行ってみました。
昨日の今日で・・・とは思ったのですが、やはり見つからず・・・。緑地の中での探索は
終わり、そのまま帰宅するのも心許ないので、フェンスの外側から探索するも、スカ。
(スカなんて表現・・・何年ぶりだろ?(笑))。

今度こそ帰るか・・・と、緑地の中を通って反対側の出口から出るルートですが
諦め悪く唯一樹液が出ている木を懐中電灯で照らしてみると・・・
カ・・・
カ・・・カブ・・・
カブトムシの♂発見!
つい数分前まで居なかったのに・・・です。

とりあえず捕獲して帰宅。
終止符を打ったカブトムシ飼育、再開です。っつーか、5月に羽化した時点で描いた
シナリオ通りの展開に、カブトムシをゲットした事よりも、シナリオ通りに進む夏の
出来事に自画自賛な僕です。

実は・・・今日の日中に他のポイントを見つけました。
樹液トロトロです。
今日の夜はそこに行く予定だったのですが・・・。
まぁ結果オーライなので良かったです。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://homenature.blog15.fc2.com/tb.php/156-8c90db56
    この記事へのトラックバック