今日のアクア@メイン水槽半換水&新しい仲間 - Aquarium+α
FC2ブログ

今日のアクア@メイン水槽半換水&新しい仲間

2008年08月01日 23:01

2008080103.jpg
さて・・・結局昨日の夜中にメイン水槽の半換水。
今回のお題目は・・・
・シャワーパイプのレイアウト変更
・外部フィルターチェック
・おニューの流木をセット
な訳ですが、シャワーパイプはオーバーフローパイプから変更しなきゃだったので
だったらついでに外部フィルターも見てみるか・・・って寸法です。
そもそも今までは、シャワーパイプは底から上に向かって水流が出来る様にセット
していたのですが、それだと外部フィルターの流量低下に気づく事が出来ないので
本来の「シャワー」に則って、水槽上部に設置する事に相成りまして候。
シャワーは問題無かったのですが、外部フィルターのチェックなんて初めての経験で
すこぶる手際が悪い・・・。
それでもなんとかふたを開けてみたら・・・結構汚れているのね・・・。ちなみに、設置
から40日程度なのですが・・・
・インペラ直下に入れたウールマットは悲惨な状態。もう汚れが飽和している感じで
 ドロドロでした。多分流量は結構落ちていたと思われます。
・EXバイオボール撤去。
 綺麗に並べても隙間が結構空いています。台所の流しでメンテしたのですが、ボールが
 入っているコンテナの上から覗き込むと、シンクが見えちゃってます。まぁアレは
 バクテリアを住まわせるための物と認識してはいたのですが、その隙間を見て
 がっかりでした。最初に気づけよ!って話ですが。

結局、3階建ての濾材バスケットの1階はリング濾材。2階はスドーのスティック濾材
3階はTetraのブラックスポンジ2枚重ね。ちなみに、水流は1階から3階に向かいます。
これでしばらく様子を見てみようかと・・・。

おニューの流木は写真の中央に移っている、枝みたいのが伸びたヤツです。
これにナナとミクロソリウム2種を巻き付けて設置。なかなか気に入っています。

2008080102.jpg
その中のミクロソリウム・ウェンデロフ。新芽はどこから出るんだろ?と思って
いたのですが、フサフサに分かれた葉の先から新芽が出ていました。
ちなみに、その横に写っているのは、2個目のナナのつぼみです。1個目は多分
開花せずに終了です。全く進展しませんので・・・。


2008080104.jpg
そしてCo.パンダ水槽に新しい仲間投入。

スマトラ。

アクアショップが定休日だったので、ホームセンターに買いに行ったんです。
伊○院 光 似の店員さん。いつも一生懸命お仕事していらしているのは拝見しており
魚と水草を一緒に買おうとする客に対して
「こちらの水槽で今日から飼育されるのですか?」
「一週間は空の水槽を回さないとダメですよ」
とか
「水が出来上がっている水槽はありますか?」
とか、「売る」という仕事ではなく「購入した客に飼育させる」様な仕事っぷりで
本当に魚が好きなんだろうな・・・と関心していたのです。

で、そのイジューイン(仮名)さんに、スマトラを欲しい旨を伝えて選別して頂いていたら
「あ、白点出てる。申し訳ありませんが、今日はスマトラはダメですね」
だそうです。お店の利益度外視の対応に、凄く嬉しくなりました。
「また一週間後くらいに来て下さい」と、申し訳無さそうに言うイジューイン(仮名)さんの
言葉とは裏腹に、他の店でスマトラを買って帰った僕は、人間的にどうなんだろ??

まぁ大丈夫だ、イジューイン(仮名)さん。1週間後にグリーンスマトラ買いに行くから(笑

ザリガニ水槽も水換えしなきゃだし・・・。
現状、水槽3本。今の僕にはギリギリのキャパかもしれません(笑


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://homenature.blog15.fc2.com/tb.php/157-2d4d3500
    この記事へのトラックバック