心境の変化・・・。 - Aquarium+α
FC2ブログ

心境の変化・・・。

2008年08月08日 00:32

まぁ・・・ね。
金魚たちが泳ぐメイン水槽、やる事無くなった(笑

実は、メイン水槽でわき水に使用していたe~ロカを移設してから、メイン水槽には
わき水が有りませんでした。GEXのデュアルクリーン600SPのポンプを使用する
目論見は有ったのですが・・・色々と考えるところがあり、実践に移せずにいたんです。

が、今日遂に!!
不死鳥の様に蘇りましたよ、わき水。動力は予定通りデュアルクリーン600SPのポンプ。
余計な部分を取り外し、逆さに設置。ストレーナーを取り付けて、砂の中に排水。
これによって水槽内が若干ではありますが、ごちゃごちゃしていますが、まぁ我慢出来る
範囲です。

外部フィルターを導入して、わき水も設置した。魚もみんな健康だし・・・。

濾材の工夫は日々行うつもりですが、ハードウエア的な部分は完成というか納得というか。

って・・・あとやるとすれば、冬になったらヒーターを入れる程度でしょうか・・・。
あとはライトを強化するか否か・・・。余り考えていませんし、ライトを強化する必要性も
今のところありませんし、当分は現状維持かな。

金魚は5匹飼育したいと思っています。
現在4匹。よっぽど「これだ!」とビリビリ来る子が見つからない限り、5匹目は無いかな。
ネットで色々と見ているせいか、目も肥えた様で、5匹目導入のハードルは高そうです。

さて・・・。
熱帯魚水槽もマッタリです。
それよりも何よりも、パワーキャニスターミニから、もっと大きな外部フィルターに変更したく
なって来ました。
いやね・・・パワーキャニスターミニでも用は足りてるんですよ。ただそれは、半換水の
2回に1回はメンテしての話。多分余裕が無いんでしょうね。
具体的には、ユーロEX60とか。まぁその辺はゆっくり考えます。

以前は気になる機材は大抵買い、色々とやっていないと落ち着かなかったのですが
最近では妙な余裕みたいな物が沸いてくる気がします。
いえいえ、決してモチベーションが下がっている訳ではありません。何か・・・一つ
壁を超えたのか何なのかは分かりませんが、水槽を眺めて「うん!」と頷ける様になった
気がします。

前々から言っていますが「ゆっくりじっくり」これからが本当に「ゆっくりじっくり」になりそうです。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://homenature.blog15.fc2.com/tb.php/159-c7a71f67
    この記事へのトラックバック