上部フィルター濾材変更 - Aquarium+α
FC2ブログ

上部フィルター濾材変更

2008年08月16日 00:20

こんばんわ。
ちょっと大胆な事をしてみました。

タイトルの通りなのですが、メインの60cm水槽の上部フィルターの濾材を変更してみました。
2階のウールマットはそのままなのですが、1階の濾過槽を大磯で埋め尽くしました。

ザリガニ水槽の底面フィルターがきっかけです。

これが吉と出るか凶と出るか・・・。

あと、今までは吸水ストレーナーを剥き出しで使っていたのですが、スポンジを被せました。
これで物理濾過槽に流れる水はある程度の物理濾過が行われる様で、ウールマットが汚れる
ペースが落ちました。その代わり・・・スポイトで底砂上のフンをスポイトで吸い上げるという
日課が増えましたが(笑

そう言えば・・・1匹だけ残ったCo.パンダ、メイン水槽に移したって言いましたっけ??
移したんですよ。うちでは一番小さいコリドラスですが、他のコリドラスとのトラブルも無く
他のコリドラスに遠慮する様子も無く、普通に元気に生活しています。

1月から飼育を始めた金魚・・・。先日やっとエサが無くなりました。
250円程度のエサが7ヶ月ももつとは・・・。
で、今回購入したのは『ヒカリ・ミニペット』。またしてもヒカリです。
が、失敗でした。食いつきは良いんですよ。ただ・・・粒が大きい気がします。まぁメイン水槽で
泳いでいる金魚たちは大丈夫なのですが、小赤は間違いなくNGです。
って事で、小赤にはカラシン用のエサをあげています(笑

最近、メイン水槽をリセットしたくて仕方がありません。
しかしうちは2種類の砂を使っており、これを分けて回収する術が思い浮かばず、保留として
います。
水の黄ばみの原因・・・リセット後にも黄ばむ様なら、確実に流木って事になりますが・・・。
そうではない事を祈りたいです。流木が原因だとしたら・・・
水草を活着させちゃってるし、今更あく抜きするのも・・・ねぇ。
生体に害は無い様なので、きっと放置するのでしょうが、そうなると余計に水の黄ばみが
気に入らなくなりそうな気がする(笑


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://homenature.blog15.fc2.com/tb.php/167-cf7a7634
    この記事へのトラックバック