黒背景♪ - Aquarium+α
FC2ブログ

黒背景♪

2008年08月20日 20:59

P8202291.jpg
黒背景にしてみました。

って・・・凄く分かりづらい写真ですね(^-^;;;
そして更にプレコを探すのが大変だ・・・。
黒蝶尾なんて入れた日にゃ・・・(笑

さて、メイン水槽の現在の水温は23℃。エアコン設定27℃で水槽冷却用のファン全開。
いつもなら「ちょっと低いかも・・・」と思ってファンを停めるのですが、ちょっと魚達の様子を
見てみた。っつっても、金魚達は大丈夫なので、コリドラス達を・・・。

なんだか活性が良い・・・。
すこぶる元気に泳いだり、ピタッと止まったり・・・とてもコリドラスらしい動きをしています。

どこかで聞いたっけ・・・。
コリドラスも水温に敏感なところがあるとか・・・。

ちなみに、先日メイン水槽に引っ越してきたCo.パンダ、何か手を施した訳でもないのに
見違える様に元気です。

今までCo.パンダ水槽と称していた水槽の水温は26℃~27℃でキープ。

メイン水槽も今まではファンを切ったり入れたりして、大体25~26℃を目安にしていたの
ですが、それでもきちんと管理しきれずに、もっと変動する事もありました。
ここ最近の猛暑時期なんて特に23℃~27℃の変動があったり、エアコン、ファン無しで
30℃弱にまで水温が上昇する時もあったり・・・。
Co.アエネウス、アークアトゥスが逝ったのも大体そんなアバウトな管理をしていた頃の
様な気が、今になってします。


これって・・・どうなの?
もしかしたら、Co.パンダが長生きしない原因は、もしかしたら水温??
そうなると、明らかに僕の管理能力の無さ、知識の乏しさからなる不幸だと言わざるを
得ない状況です・・・。

とりあえず、今後も23℃前後の水温をキープして行ける様な対策を練ろうと思います。
楽なのは、過剰にファンを回して、冷えすぎた分をヒーターで23℃を管理する様にすれば
良いのかな・・・。

熱帯魚・・・と聞くと、結構暖かい水温が好ましいという先入観を持っていましたが・・・
僕自身の固定観念や価値観がどんどん変わって、なかなか刺激的なアクアライフです。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://homenature.blog15.fc2.com/tb.php/173-96c95028
    この記事へのトラックバック