fc2ブログ

半リセット?路線変更?

2008年08月24日 11:16

あー・・・腹減った。

先日トリミングした熱帯魚水槽のモス・・・
もうモサモサになっています。モスのストックもだいぶ増えて来たり・・・。
2008082401.jpg


さて、水が黄ばむ原因が砂だとか豪語していた小生ですが・・・結局黄ばみは
取れませんでした。換水から3日目までは綺麗なのですが、4日目から黄ばみ
始め・・・5日目には黄色です。

砂の上の異物は、毎日出来る限り取り除いていたのですが、それでも黄ばむ
レベルに変化はありません。
そうなると別要因を探るしかない訳で・・・。しかし攻めどころが見つからない事から
とりあえず砂を撤去してみました。
2008082402.jpg
で、うちにストックがある底砂といえば大磯・・・。
実はスドーのジェットブラックって大きな黒い碁石の様なヤツにしたかったのですが
あれって人工らしいですね。ソイル系なのか、焼結した物に着色しているとか。
後々面倒臭そうなので、却下。
しかしそこから目覚めた黒い底砂・・・。
他にもスドーからリアルブラックという、うちで使っているボトムサンド程の粒子の
黒い砂がありますが・・・水が黒っぽく濁る事があるとか・・・。で却下。

まぁとりあえずは大磯で行こうって事で、上部フィルターに底面フィルターを直結。
BG600で約10L/分で回す。効果の程は、是如何に。
しかし、個人的にはかなり納得がいかないというか、もの凄く妥協してしまった感が
否めません。これで水が黄ばまなくなったら、嬉しい反面、砂を使用して黄ばみを
取れなかったという、敗北感に苛まれる事でしょう・・・。

2008082403.jpg
しかしやっぱり湧き水は止められないので、ワンポイントでボトムサンドを。
ポンプの位置を変更した事によって配線の長さが足りず、今は稼働していませんが
これkら買い物に行くので、配線買って来ないと。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://homenature.blog15.fc2.com/tb.php/176-2190c632
    この記事へのトラックバック