ナナ日記始めました。 - Aquarium+α
FC2ブログ

ナナ日記始めました。

2008年08月30日 00:23

今日は東松山にある森林公園に虫フェスタを見に行って来ました。
感想・・・
微妙・・・。
まず1階のビートルランド。コンクリート床の小屋に土場を作って木を立てた様な所に
国産カブトムシが放し飼いになっている状態。
そして2階は、世界のカブトムシ、クワガタムシの生態と標本が展示されていたのですが
今やホームセンターでも外国産の虫を見る事が出来る時代・・・。ちょっと物足りない感は
否めませんでした。

せっかく晴れたのに・・・。プール行けば良かったよ(笑

さて、熱帯魚水槽の、とあるナナの葉のドキュメントをしようと思います。
理由はズバリ!苔の発生経過。

って事で、前回の換水から1日経過。
2008082901.jpg
まだまだ綺麗です。これを毎日続けてみます。期限は次の換水まで。

ちなみに・・・熱帯魚のエサの量を減らしました。
3分経過しない間に食べきる量を1日に1回か・・・2回か、気分次第。大体、自然界に
3分間も食べ続ける量のエサ場が存在するとは思えない。ってのが理由。

さて、今さっき、60cm水槽の半換水が終了しました。
今日は新しいグッズの使い勝手を評価しようかと・・・。
今まではポンプを固定する物が無かったので、給水が終了するまでポンプを手で持って
いたんです。結構疲れるしヒマなんですよね・・・。このポンプ部分をどうにか固定出来ないか?
って事で白羽の矢が立ったグッズがコレ。

2008082902.jpg
ダイソーで購入した『ペットボトルホルダー』。これにフックの様な部分を取り付けて
上部フィルターに引っかけて使います。

2008082903.jpg
こんな感じ。

これは使える♪
いつでも出来、誰でも出来る内容を誇らしげに語るのもどうかと思うけど、今までが今まで
だったので、この楽チンさに神の降臨を感じます(笑

しかし汚い上部フィルターですね。大丈夫です。その内撤去を考えているので。

換水と言えば・・・結局、レベルは軽減されはしたのですが、やっぱり水は黄ばみました。
先日「植物性プランクトン」などと書きましたが、かなり半信半疑です。だって・・・これを
放置すれば、いわゆる「青水」になる訳でしょ??
「青水」っつったら、おめぇ・・・金魚飼育に最適な水じゃないですか?
僕の水槽が??
そんな訳ないない(笑

しかし、水の事を調べていると、色々と出てきますね。楽し♪
っつー事で、外部フィルターがどうのこうのとか、流量がどうだとかはひとまず置いといて
当面は『飼育水』について調べてみようかと思います。

ところで・・・金魚のエサを減らした訳じゃないのに、金魚のフンが砂利上に見あたりません。
分解されているんですかねぇ??としか考えられませんが、それって凄く早くないですか?
バクテリアが滅茶苦茶居るのかな??黄ばみと関係あるのかな??


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://homenature.blog15.fc2.com/tb.php/182-686e468f
    この記事へのトラックバック