お洒落な容器 - Aquarium+α
FC2ブログ

お洒落な容器

2008年09月05日 22:21

昨日撤去した上部フィルター。
そしてガラス蓋を設置する訳ですが・・・手持ちのガラス蓋は片方だけに切り欠きがある。

外部フィルターのオーバーフローパイプは出せるのですが・・・反対側に設置してある
底面フィルターのポンプの配線とCo2の配管が出せない・・・。
ガラス蓋を少しズラして出していたのですが、エアレーションの泡が弾けて水が飛ぶ事から
余りイケてない・・・。

水槽と同一メーカーのGEXの両切り(ガラス蓋の両端に三角形の切り欠きがあるタイプ)の
ガラス蓋が良かろうと探すも、見つからない。メーカーは違っても良いからと、ホームセンターを
探すも見つからない・・・。

って事で困った時の『しんせつ』へ。
相変わらずオヤジや無愛想でしたが、やはりありました♪これで全てが解決しました♪

でもって、今までは上部フィルターの上に置いておいた、トリミングで採取したモスの
ストックが入っているタッパー。流石にダサいので、ガラスの容器を買ってきました。

2008090501.jpg
観葉植物を植えるガラスの鉢です。これにモスを入れて、ガラス蓋の上に。


2008090502.jpg
こちらも観葉植物を植える・・・多分ハイドロカルチャー用だと思うのですが、ガラスの容器。
こちらにはミクロソリウムの子株を入れて、やはりガラス蓋の上に。
ライトが少し当たる感じです。これで子株をある程度まで成長させる事が出来れば
量産体制が確立するのですが・・・。
水温上昇が心配です。きちんと量産するのなら、産卵ボックスとか使うのが良いのでしょうけどね。
沈めた方がよさそうなら、園芸用の鉢底ネットにでも固定して沈めてみます。

2008090503.jpg
こんな感じになっとりますです。

うちの水辺はなかなか良い感じになりました。それこそ観葉植物でも置きたい気分です。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://homenature.blog15.fc2.com/tb.php/190-08451704
    この記事へのトラックバック