マッタリです。 - Aquarium+α
FC2ブログ

マッタリです。

2008年09月10日 01:00

さて・・・30cm水槽のメンテを終えてマッタリなミズ吉です。
思いつきでカーナビ買って18万円ブッ飛んだとか飛ばなかったとか・・・。

うちの水草はナナとミクロソリウム。コケの仲間って事でモスが居るけど、基本それだけ。
2008090901.jpg
↑ね。

それでも最初は満足していたんですが、最近なんだか物足りなくなってきました。
もっとバリエーションに富んだ水槽にしたいな・・・と言っても派手派手でゴチャゴチャしてんじゃなくて
数種類の水草を少量ずつ・・・無い物ねだりではありますがセンス良く植え込んでみたいな・・・
なんて思っています。
とりあえずバリスネリアあたりをヒラヒラと・・・と思っているのですが・・・。

ライトは大丈夫なのかな??(笑

魚ももう少しだけ増やしたい。コリドラスを。
しかしコリドラスを飼育するには、26℃のうちの30cm水槽では、些か水温が高い気がするんです。
って事で、ヒーターをサーモスタット付きにして23℃程度でキープしたい訳です。
丁度ヒーターの予備を欲しいと思っていたので、転機なのかも知れないです。

最近気温が落ち着いて来たんですかねぇ??
メイン水槽の水温が21℃から20℃あたりをウロウロしています。
うだる様な暑さの少し前とシステム的には何も変わってないのですが・・・。エアコンの温度すら
変えていないのに・・・。不思議ですね。

メイン水槽と言えば・・・
水の黄ばみは劇的に改善されました。前回の換水時から黄ばみが進んだか?進んでないか?
的なレベルです。明日は定期半換水の日。それ以降どうなるかな・・・。楽しみです。



コメント

  1. 風民 | URL | wLMIWoss

    おぉぉ

    モスがもっさーって生えてるじゃないですか!?

    金魚がいる水槽だと難しいんですね~。。。

  2. ミズ吉 | URL | -

    >>風民さん

    そうなんです。金魚水槽用に購入したモス。金魚水槽に
    入れるのは諦めたのですが、捨てるのも勿体ないと
    思ってストックしていた物を熱帯魚水槽で使ってます。

    金魚水槽にモス・・・
    僕は金魚に負けました(笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://homenature.blog15.fc2.com/tb.php/192-3909edb1
この記事へのトラックバック