お久しぶり♪ - Aquarium+α
FC2ブログ

お久しぶり♪

2008年09月29日 14:07

さて・・・いつもは夜勤が終わった朝にでもBlogを更新していた小生ですが・・・
次男が生まれてからというもの、なかなかそんな時間も取れず、暖めていた
ネタすら忘れてしまうという醜態です(笑


とは言っても、日々の世話はきちんとしていますよ。
換水サイクルを2週間に1回に引き延ばしましたが(笑

さて・・・まったりと水槽を眺めていたら、なんとパキスタンローチに異変が!!!
2008092901.jpg
よ・・・横たわっているではないですか!!!

最初は驚いたのですが、スポイトで水を吹き付けたら普通に泳いでおります。
エサの時間になればきちんとエサも食べていますし、何の変哲もなく暮らしている様です。

って事は・・・
遂にシャッターに納めました。パキスタンローチの寝姿。本当に横になって寝るんですね。
なんとも愛くるしい姿です。
できる事なら添い寝してみたい・・・。

2008092902.jpg
そうかと思えばこっちの人・・・メタボでしょうか?おなかが膨らんでおります。
何でも繁殖期を迎えたメスはおなかが膨らむのだとか・・・。ちょっとドキドキですが
注意して経過を見守ります。

2008092903.jpg
そして、相変わらずコケてる30cm水槽。換水サイクルを延ばしたのはコレがきっかけ。
少しくらい水槽内の水を安定させた方が良いだろうと思いまして。これが吉と出るかは
分かりませんが、すくなくともコケの発生要因は水だけではない事は確か。
ライトの点灯時間が長いんでしょうね。タイマー制御していない30cm水槽は、朝仕事に出る前に
点灯し、帰宅後消灯。勤務時間だけで12時間なので、出勤、帰宅時間を入れても13時間は
点灯している事になります。明らかに長すぎですね。
しかも消し忘れて寝てしまう事もたまに・・・(笑

2008092904.jpg
そして極めつけがコレ。
EHEIMのサブフィルター2211です。
60cmのTetra ユーロEXパワーフィルターに直結するために購入しました。
が、粗目スポンジパッドの在庫が1個(2枚)しか無かった事から、未だ導入していない状態です。
これで水槽内のストレーナースポンジは撤去して、この2211に物理濾過を担当して貰います。

さて・・・効果の程は。


コメント

  1. 夢幻 | URL | KZ/3DGO6

    パキスタンローチ♪

    可愛い~♪
    横になって寝てる(笑)
    これは、見事なショットですね。
    魚って、観察してると色んな表情を見せてくれて楽しいですよね。

    メタボで思い出しましたが、うちのオトシンもオタマジャクシの様にポッコリとお腹が出てきました。
    もしやタマゴなのかと私もドキドキしてます。
    タマゴ産んでくれたら楽しいそうです(笑)

  2. ミズ吉 | URL | -

    >>夢幻さん

    話には聞いていたとは言え、実際に横たわっている
    姿を見ると、凄く焦りますよ。まぁ横になって寝るという
    事を知っていたので、生存確認の前に写真撮りました
    けどね(笑


    オトシンもメタボですか(笑
    最近までエサが沢山あったからじゃないですか??

    タマゴだったら・・・どうしましょ・・・。
    期待半分、不安半分って心境です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://homenature.blog15.fc2.com/tb.php/198-dc990ec7
この記事へのトラックバック