新規水槽立ち上げ - Aquarium+α
FC2ブログ

新規水槽立ち上げ

2008年10月20日 01:09

ええ・・・
この度目出度く、水槽を立ち上げる事になりました。

数日後、この水槽の住人になる生き物は・・・
2008050406.jpg
結局3匹になってしまったこの人たちです。

で・・・
水槽は GEXアクアe~シーン S

これにセットするシステムは・・・

2008101901.jpg
底面吹き上げ式です。
ニッソーのBOTTOM IN FILTER 一枚に、GEXの上部フィルターデュアルクリーン600SP用の
水中モーターの給排水を逆に設置する事で吹き上げとしています。
ストレーナーもGEX。スポンジを被せて大きなゴミはキャッチする様にしていますが、スポンジ
被せるとストレーナーに汚れが溜まりやすくてイヤなんですよね・・・。
でも、まぁすぐに交換出来る様にしてあるので、メンテナンス性はかなり高いです。
自作感バリバリのこの底面吹き上げ、初の試みなので効果が楽しみです。


底面吹き上げで底砂にバクテリアを繁殖させて・・・残るは物理濾過。
2008101902.jpg
って事で、GEXの簡単らくらくe~フィルターSをチョイス(余ってたし)。
これに、上部フィルター用のウールマットを巻いて突っ込んだだけのスーパー物理濾過。
しかもこれ、金魚飼育を始める際に水槽とセットだったヤツ。このセットは、塩水浴に
使用してみたり、夏にはザリガニを飼育してみたり・・・と、なんだかんだで使っています。



2008101903.jpg
そしてそれらをセットした水槽ですが・・・
写り込みが激しくて全然分かりませんね(笑

とりあえず、和金ケースに入っている水作のフィルターを外掛けに突っ込んで数日放置して
様子を見てみます。

さて・・・和金プラケ、最後の水替えでもしてやろうかな。


コメント

  1. 夢幻 | URL | KZ/3DGO6

    こんばんわ♪

    おお!
    吹き上げと外掛けで、高い濾過能力を期待出来そうですね!
    水槽の立ち上げって、何回やっても楽しくて仕方ありません(笑)

  2. ミズ吉♂ | URL | -

    >>夢幻さん

    それが・・・懸念事項が一つあるんです。
    Sサイズの外掛けなのですが、ちょっと濾過槽が
    小さい気がするんですよね。ウールマットの密度が
    増して、目詰まりの原因になりそうな気がして
    なりません・・・。

    もしかしたら手持ちのMサイズに変更するかもです。

    そうなると、うちの3本の水槽の中ではメンテナンス性も
    含めて最も優れたシステムになるかも知れません。

    確かに立ち上げは何度やっても楽しいですね。
    特に小型水槽、ちょっとアツいです(笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://homenature.blog15.fc2.com/tb.php/211-fe769ac6
この記事へのトラックバック