昨日の収穫 - Aquarium+α
FC2ブログ

昨日の収穫

2008年10月25日 08:28

今日は給料日。
だからって訳じゃないんだけど、ちょっと買い物して来ました。給料日には
前月のお小遣いを使い果たしてしまっている事もほぼ無くなり、33歳にして
やっと大人になった感が沸々と沸いて来る今日この頃です。

まずは・・・
■60cm水槽用のヒーター
2008102401.jpg
EVARISの
・EV,THERMO300-H
・マイクロセーフヒーター150
がセットになった物。勿論、サーモスタットとヒーターは別。ヒーターが故障しても
ヒーターだけを交換出来るヤツ。オートヒーターに比べれば割高だけど後々の事を
考えれば、こっちの方が良いだろうと。
ちなみにサーモスタットは300Wまで対応しているので、仮に水槽が大きくなっても
対応可能(笑


■ホースタップ(コネクタ)
2008102402.jpg
エーハイムなんだけど・・・
これってネジ式なのね。ワンタッチで「カチッ」とするんじゃないのね??
使いづらい訳じゃないけども、ワンタッチで「カチッ」と出来る方が良かったな。
やっぱり「エーハイムだから良い物」という、一部信者の考えは僕には理解出来ない。
見栄張ってアクア用品のホースタップを買ってみたけども、園芸用の方が良いかもね。
理由としては、ホースタップとしての機能はアクア用品と一緒。園芸用はワンタッチ。
そしてコンパクト。アクア用みたいに無駄にデカくないのが良い。

■エサスプーン
2008102403.jpg
お昼はモスを頂きました。チリチーズバーガー、オニポテセット、ホットブレンドコーヒー。
たいして寒くも無いのにホットコーヒーをチョイスしたのは、このマドラー(スプーン)が
欲しかったから。
熱帯魚のえさは「ヒカリクレスト・カラシン」。これが顆粒でして・・・。
これ2杯で丁度良い感じです。


で・・・早速サブフィルターにホースタップを取り付ける訳ですが、どうせなら
サブフィルター、メインフィルターともにメンテしようかと。前回サブフィルターを
開けた時にはメインフィルターには手を付けなかったので、サブフィルター導入前に
吸い込んだ汚れがそのまま残っていた感じなので、サラッと濯いで完了。

サブフィルターは・・・
まぁ、最近開けたばかりなので汚れは大した事は無かったのですが・・・
こちらは濾材を変更して見ました。構成的には・・・上流から
・Tetra バイオボール(サブフィルターの約半分の量)
 大きなゴミはここで引っかけて貰って。
・丸く切ったTetraブラックスポンジ
 バイオボールをすり抜けて来たヤツをここで引っかけて貰って。
・EHEIM 荒目パッド2枚
 ガッツリと異物を濾して貰う。
って寸法です。
2008102404.jpg
写真は丸く切ったTetraブラックスポンジ(右)。左はエーハイム荒目パッド。
大きさが違って見えますが、直径は同じです。厚みが違うので直径が違って見えるのかも。
>-<
<->
こんなヤツで「-」はどちらが長い?って目の錯覚テストみたいなもんかもね(笑

で・・・昨日の記事に書きましたが、サブフィルターは上から給水に変更してみました。
結果・・・
水の導入が楽になった訳じゃないし・・・
ホースの取り回し(見た目)が微妙になり・・・
サブフィルター内がつゆだくにならない・・・
なんて微妙な結果になりました(笑
とは言ってもシャワーパイプからの排水量が落ちてる訳ではなく、通常通りなので
次回のメンテで戻すとして、それまでは様子見って事で。

さて・・・うちはこれからしながわ水族館にお出かけです。本当は葛西か八景島か
って予定だったのですが、まだ一度も行った事がないしながわに決定。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://homenature.blog15.fc2.com/tb.php/214-3e50e3b7
    この記事へのトラックバック