エサ - Aquarium+α
FC2ブログ

エサ

2008年11月01日 00:39

さて・・・。
うちにはそこそこの大きさの丸物金魚と、まだまだ小さな和金を飼育している訳です。
勿論別々の水槽で。

丸物も飼育当初はそれ程大きくはなかったのですが・・・
適当にチョイスしたホームセンターブランドの金魚のえさが小粒の物だったのです。
そのえさが無くなり、現在使用しているキョーリンのエサにした訳ですが、これもまた
適当にチョイスしたら大粒だった・・・なんて記事を書いた気がします。

なので和金には熱帯魚用の「ヒカリクレスト・カラシン」をあげていたのですが、水作が
吸い込んでしまうので、丸物にあげていた大粒のエサをあげていたのです。
一生懸命啄む姿が余りにもかわいそうだったので、小さな和金専用のえさを購入。

2008103101.jpg
えさの話になると毎回毎回書きますが・・・
決して狙っている訳ではないんですよ・・・。
でも・・・
またしてもキョーリンです。
何なんでしょうね??
プレコやコリドラスのエサは、ボトルのデザインがTetraよりも好き(僕は)だという
安易な理由。けど、金魚のえさは・・・浮けば良いってだけの話。

まぁそんな事はどーでも良くて・・・
「金魚すくいの金魚にピッタリ!!」と書いてるだけあって、粒は小さいです。
2008103102.jpg
左がそれ。右は丸物のエサ(ヒカリ・ミニペット)
結構違うでしょ。とりあえず気に入りました。そして和金たちも気に入ってくれた様で
パクパクと食べてくれています。

そんな和金水槽に新しい仲間を迎え入れたいと思っているのですが・・・これがなかなか
良い個体が見つかりません。探しているのは丹頂コメット。別に欲しいと思っていない時は
どこにでも居たくせに、いざ欲しいとなると、どこにも置いてない。

が・・・
ここは我慢です。

ところで・・・底物も欲しいのですが、コリドラスにすべきか、ドジョウにすべきか・・・
ドジョウなら天然物が手に入って良いのですが・・・息子はコリドラスが好きな訳で・・・。
息子に聞いてみよっかな。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://homenature.blog15.fc2.com/tb.php/218-0b806b42
    この記事へのトラックバック