fc2ブログ

衝動買い!!!

2008年12月02日 00:26

さて。なんだかお久しぶりですね。
師走ですね。走るのは師であって、僕ではないのですが、前半は忙しそうです。

そんな忙しい中の土日休みサイクル。休みの度にアクアショップに行かなければ
気が済まない長男に負け、しんせつへ行って来ました。一昨日ですが(笑

店内に入るやいなや、息子は生体コーナーへ。僕は用品コーナーへ。それぞれ
しっかりとした目的意識が有るらしい(笑

で・・・目的は金魚のえさだったのですが、特に良さそうなのが無かったのでというか
咲きひかりとか高級なのしか無かったので、諦めて店内を物色。

で・・・見つけたのが、僕が大好きなGEXの外掛けフィルター。モデルチェンジした為か
Mサイズが¥980。Lサイズが¥1500という破格値。迷わずLサイズをゲット(笑
これでGEXの外掛けはS・M・Lと3サイズ所有しております。が、これでSサイズの
使い道が無くなりました(笑
しかしLサイズ・・・流石60cm対応って事で、無駄にデカい気がしないでもない今日この頃。
どうなんだろう・・・
使うのが楽しみです♪

2008120101.jpg

それと・・・遂に添加剤の類を買ってしまいました。
Do!aquaのbe-clear。

2008120102.jpg
コケ易い熱帯魚水槽に添加する為に購入してみたのですが、現在例の怪しげな
砂利みたいなのが入っているし、ダブって変な作用が働いてもイヤなので、今のところ
保留としています。Zicraと迷ったのですが、ボトルが可愛いので、Do!aquaって事で(笑
しかしDo!aquaの添加剤を持っていると、ちょっとだけセレブな気分になっている
勘違い君は僕だけでしょうか??(笑

とりあえず、添加を始めたらインプレしますね。

ところで、先日チラッと生え始めた60cm金魚水槽の黒ヒゲ君。最近見あたらないのですが
黒ヒゲ君が生えていたナナの葉の縁を、パキスタンローチがハグハグしているんです。
食べたのか?
どうなんだ?
パキスタンローチが黒ヒゲを食べるなんて聞いたことが無いので半信半疑ですが、水質
対策を行った訳でもないのに黒ヒゲ消滅・・・。これはどーゆう事なんだろう。

そうそう、和金の1匹の尾ひれがボロボロになったんですよ・・・。
面倒臭かったので、3匹纏めて塩水浴→その後2匹に感染する事無く、対象の1匹も
回復して来ており、日に日に尾ひれが元の形に近づいています。
今回も例によって薬品は使用していません。やっぱ塩ですね。

底面吹き上げの和金水槽、その後1日1リットルずつ塩水を希釈しています。ちょっと乱暴に
水を入れても、汚れ舞い上がらず・・・。そして先日、物理濾過担当の外掛けが、やっと
オーバーフローしました。
和金を投入したのが10/27。約1ヶ月もちました。
この水槽・・・1ヶ月にウールマット1枚。消耗品はこれのみ♪
素晴らしく手間の掛からない水槽ですよ(笑


コメント

  1. 涼子 | URL | mqI3yPOk

    Re: 衝動買い!!!

    久しぶりにお邪魔させてもらったら、
    模様替えされていてビックリですΣ(゜o゜)オッ

    思わぬ収穫、やりましたね^^☆
    最近アクアショップに行っていないので、私も行きたくなっちゃいました(∀)

    過去日記のキュウリ!!
    あんなに綺麗に食べてもらえたら、きっとキュウリも本望でしょうね(笑

  2. ミズ吉(♂) | URL | -

    >>涼子さん

    少し前に模様替えしました♪

    この店は結構掘り出し物が多く、機材を買うなら
    リストから外せない店だったりします。
    無愛想な店主からは想像出来ない良心的な店(笑

    キュウリは、気持ち良いくらいに綺麗に食べて
    くれますよ♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://homenature.blog15.fc2.com/tb.php/228-1748a3f0
この記事へのトラックバック