一仕事が大仕事に・・・。 - Aquarium+α
FC2ブログ

一仕事が大仕事に・・・。

2008年02月25日 04:59

2008022501.jpg


今日は水槽の大掃除をした。理由は以下の通り。
①日々スポイトで砂利上のゴミを吸い取っていて、凄い汚れていると思ったから。
②上部フィルターを左右逆にしていたが、戻したくなったから。
③先日追加したパイプをきちんと設置したかったから。
④夜勤前。今日は僕は徹夜の日なので、金魚達を暗い部屋に逃がすのに丁度良い。

って事で、掃除したので、先日作った配管の写真をパチリ。
簡単な取り回しなので、偉そうな事は言えませんが、今も尚絶好調です。

し・か・し・・・
ちょっと暖かめの水を水槽に入れたら、なかなかいつもの温度に下がってくれません。
いつもはヒーター無しで20℃程度なのですが、現在24℃。それでも2℃は落ちましたが。

ちなみに・・・開始から水入れ完了まで3時間掛かりました。もう特別な事でも無い
限り大掃除なんてしないかも。それよりも日々のメンテナンスをきちんとやる事を
心がけます。

それはそうと、今日もまたホームセンターに行ったのですが、パンダ出目金が沢山居た。
しかし生まれたばかりなのか、どれも小さかったので購入は見合わせ。
産卵ボックスでも持っていれば考えたんでしょうけどね。
そしてそのホームセンターにて面白い生き物を発見。
ミステリークレイフィッシュという、ザリガニの仲間。体長は3cm程度でしょうか。
うちのエビよりも一回り大きい感じなのに、身体はザリガニ。可愛かったけど
成長すると10cmほどになるとの事だったし、魚の水槽に入れるのは危険なので
買いませんでした。まぁ最初から買うつもりは無かったけど。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://homenature.blog15.fc2.com/tb.php/33-29d36b3e
    この記事へのトラックバック