今日の諸々(笑 - Aquarium+α
FC2ブログ

今日の諸々(笑

2009年05月22日 00:56

現在夜勤の昼休憩中。
周囲に人影は無し(笑

って事で、とりあえずBlogでも書きますわ。

日付的には5/21の朝・・・ちょっと水槽間で生態の入れ替えをしたので一つ。

2009052102.jpg
まずは、30cm熱帯魚水槽から、Co.パンダを3匹、コリ水槽へ移動。
3匹とも背びれがギザギザ・・・。スマトラやらパキスタンローチやらに
ちょっかい出されているのもたまに見かけるし・・・。

で、Co.パンダが居なくなって、強者揃いの30cm熱帯魚水槽。
2009052101.jpg
こちらには、30cm和金水槽で孤独に暮らしていたパキスタンローチを。
ただ・・・このパキスタンローチ、結構暴れん坊なんですよね。
写真でも残像しか残っていないところを見るとお分かりかと思いますが(笑

とりあえず生態はこれで一件落着?
30cm和金水槽は畳みます。理由という理由は無い・・・です・・・ね。

コリ水槽プラン大詰めとか言っていましたが、まだ何かモヤモヤする。
RG-30の夢が捨て切れません。ただ、高さのある水槽にするメリットも
捨てきれないんです。飼育個体数に対する水量。僕が買おうとしている
水槽の倍の水量が入るんですよ・・・。このメリットはかなりステキ。
ただ・・・設置場所が変わってしまいます。

今のコリ水槽は、僕のメインの居場所であるPC机の棚に設置されています。
その場所に設置したいが為の、超小型水槽なんですよ。
ただ・・・その場所だと、コリ水槽は文字通り僕の独り占め。コリ好きな
長男、パンダ限定コリ好きの嫁。
このジレンマたるや・・・どうしよう・・・。結局大詰めになったのではなく
大詰めにしただけで、結局はまた悩む日々です。

で、フィルターも変更するかもしれません。小型水槽のくせにエーハイムの
2211をサブフィルターとして設置しょうかな・・・なんて考えてます。
まぁメインフィルターとのスペック的な相性(適合)の確認はまだですが
ちょっと調べて見る価値はありそうです♪


さて・・・ソテツ。最近の暑さも相まってか、今日の計測はなんと!
2009052103.jpg
36.5cmです。前回が33cmだったので、また伸びましたね。

それが・・・多分もう上に伸びるのは終盤ではないかと思うんです。

ほら・・・
2009052104.jpg
葉になる部分がクルクルと・・・。これが徐々に伸びて開いて・・・
そして葉になるんでしょうね。
これはかなり可愛いですよ♪

さて、夜勤も半分が過ぎました。
今日帰宅したら、元和金水槽と一緒に風呂ですね。今まで稼働してくれたので
丁寧に洗ってあげようと思います。


コメント

  1. レモンライフ | URL | -

    Re: 今日の諸々(笑

    パンダ大人気ですね(^^)
    私も大好きですが飼育が…
    どうしても手が出せません。。
    ソテツ君のクルクル可愛いですね
    こんな感じで葉が開いてくるんですね!!
    それにしても凄い成長…

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://homenature.blog15.fc2.com/tb.php/331-68bc9115
この記事へのトラックバック