夏はベランダかな・・・。 - Aquarium+α
FC2ブログ

夏はベランダかな・・・。

2009年08月20日 23:53

こんばんわ。

最近の日課の一つとして、朝起きたらベランダに観葉植物を移動
しています。直射日光でも大丈夫な物やら日陰を好む物やらと
分けてはいるのですが・・・

それでも調子を崩している人達がいます。

まずはガジュマル。
2009082001.jpg
葉の色が薄くなってます。こちらは、ソテツと一緒に直射日光で。

2009082002.jpg
不調ではありませんが、オーストラリアン・ビーンズの最も新しい
枝の葉は間延びして、色も薄い様な感じ・・・。こちらは未だ得体が
知れていないので、とりあえずこのままにしておきます。
ちなみにベランダでは半日陰。すだれ越しに日光を浴びています。

ちょっと調子が悪そうな、マッさん。
2009082003.jpg
葉の縁から枯れが進行している葉が数枚あります。
2週間に1回、ハイポネックス投与。ベランダでは半日陰で管理。

2009082004.jpg
枯れが著しい葉は、潔くトリミングしました。結構スッキリしました。
時期的にどうなんだろう・・・と思いましたが、秋から冬にかけて
成長が遅くなる時期に刺激するのもイヤだな・・・と思って、切っちゃいました、

ちなみに、観葉植物たちは夕方には室内に入れています。視界の中に
入れておき、癒されたいので。
しかし室内はクーラーかけています。このクーラーの風が良くないみたいですね。
頻繁に日光浴をさせ、水や肥料の管理も悪くないのに、しかも日差しの季節である
夏場に調子を崩すとなると・・・原因はクーラーでしょうか。
ちょっと寂しいですが、当分はベランダで管理してみます。

特に重傷なガジュマル、調子を戻してくれると良いのですが・・・。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://homenature.blog15.fc2.com/tb.php/383-976424f4
    この記事へのトラックバック