【ラジコン】 またまた成長? - Aquarium+α
FC2ブログ

【ラジコン】 またまた成長?

2009年09月19日 01:20

お久しぶりです。
なのにラジコンネタで申し訳ありません。アクアは落ち着いていて
特にネタが無いのです・・・。
まぁ、もう少しで月末なので、コリ水槽の底床洗浄が待ってますが。

さて、今日も秋が瀬行って来ました。
9時半には到着したのですが、既にエンジンの音が・・・。
ドライバー見たら・・・

作業着じゃん・・・仕事中か??(笑

って事で、いつもの駐車場で走る訳ですが、今日もちょっと掴みました。

僕、今までプロポを操作しすぎていた様です。どうしてもFRの車で走ってる
イメージが拭いきれなくて、ステアリングを操作しちゃうのですが・・・
4駆なんだよな・・・と、改めて考えさせられた出来事でした。

ドリフト中に、ステアリングをニュートラルに戻すと、動きが滑らかになる
事に気付いたのです。そしてニュートラルに戻す事で、次の操作へ移行
し易く、精神的にも「準備する余裕」が生まれました。

新しい発見があると楽しいですね。

とは言え、やはり振りっ返しが苦手な様です。タイミングもマチマチだし
振りっ返した後の車の動きも毎回違う・・・。今後の課題ですね。
走り込みます。

で、今日もバッテリー最後の1本はポリ管タイヤで走ってみたのですが
トルクフルな感じがします。まぁシャーシは同じなので、タイヤのグリップの
違いなんでしょうね。凄く前に出るし、スピンしないから思い切った操作が
可能で走りにメリハリが出るというか、派手な走りが出来ますね。



ただ・・・シャーシに不具合が発見されました。
時計回りがアンダーステアで、半時計回りがオーバーステアなのです。
そして、直進してからブレーキかけると、半時計回りにスピンします。

キャンバー角、左右均等ではありませんでした。
さすが目検・・・山勘で調整しただけあって、やっぱり狂ってました。

セッティングの効果(悪影響)が走りに出るのもまた面白いですね。
だからこそセッティングというプロセスも楽しいのでしょう。

それと、前々から思っていたのですが、フロントの足回りのガタが凄い。
原因はロアアームです。ロアアームが取り付けてあるギアボックスとの
隙間が多いのですが、シムを持っていないので、近々シムを買って
入れてみようかな・・・と思ってます。改善されるといいな・・・。

んで・・・
帰りに、公園だし・・・と思ってゆっくり走っていると、白黒ツートンの
ZEROクラウンが停まっているじゃないですか。そしたら、紺色の上下で
キメた公務員さんが近づいて来たと思ったら・・・

職質されました(笑

うちの車にはカーテンが付いているのですが、ツカミはそれです。
「走っている時に閉めると違反になるから気を付けてね」
から始まり・・・
「ナイフとか持ってないよね?」
と。
「は?」って言っちゃいましたもん。

で、一通り車の中を調べられ「ご協力有り難う御座います」で終了。
まぁやましい事は無いので余裕だったのですが・・・僕ってナイフとか持ってそうに
見えるのかな??
まぁ実際、ラジコンボックスの中にはカッターナイフが入っていますが。

そろそろピアスは外した方が良いのかな・・・と一瞬思った。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://homenature.blog15.fc2.com/tb.php/399-3bd27b27
    この記事へのトラックバック