fc2ブログ

【AQUA】 色々・・・

2009年11月21日 16:33

ちわ♪
夜勤前です。

先日上部フィルター化した金魚水槽は、次の日には白濁も収まり
すっかりキレイになりました。
思った程、底にフンも溜まらず、なかなか調子良い様です。
ただ一つ言うのなら・・・
ナナの葉の茶コケが気になる・・・。
ミニブッシープレコでも入れてみようかな・・・と思う今日この頃です。

2009112101.jpg
先ほど起きてみたら・・・
コリ水槽ではこんな事が起こっております。
外掛けの排水スロープにサザエさん。何してんの??(笑

2009112102.jpg
そして以前から事ある毎に言っていた”アガシジィ”ですが、以前maguさんから
指摘された通り、アガシジィはセミロングノーズ。うちのこの子はショートノーズ
である事から、アガシジィではないのかな??と思い始めて来ました。
背びれの黒い模様も小さくなってきている気がしますし・・・やっぱりシュワルツィ
なのかな?

今後も観察を続けます。

で、金魚水槽の上空を塞いじゃってる上部フィルターとライト。給餌の度に
ライトをズラす・・・という煩わしさも懸念されている事かと思いますが
上部フィルターには何らかの理由で排水パイプが詰まった時に備えて
濾過槽からのオーバーフロー防止の為に、もう一つの排水口が設けられて
おります。
幸いな事にうちの上部フィルターは、排水口の真上のフタにも穴が空いていて
そのフタから水面まで穴が貫通している構造になっているのです。

なので・・・
2009112103.jpg
こーゆう物を作って・・・

2009112104.jpg
こーする訳です。
完璧♪


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://homenature.blog15.fc2.com/tb.php/427-129fb332
    この記事へのトラックバック