【AQUA】 そして着々と・・・。 - Aquarium+α
FC2ブログ

【AQUA】 そして着々と・・・。

2010年03月05日 23:23

今日も色々と出かけたのですが、工事が多いですね。
何だか年度末って感じがします。予算獲得もいいけど、あちこちで
工事されると迷惑なんですが・・・。しかし今日は暖かかった。
日中はTシャツでしたし。

さて、先日チラッと触れた海水魚ですが、方針は決まりました。
当初30cm水槽で行く予定でしたが、ライブロックを入れたりしたら
益々水量が減ってしまう事に気付いたのです。

なので・・・
30cm水槽に居た和金とプレコは・・・
2010030502.jpg
こちらへ。結局出戻りの様な感じになってしまいました。

デカいヤツらが抜けた30cm水槽は・・・
2010030501.jpg
スマトラとパキスタンローチ2匹の、計3匹。

ゆくゆくはパキスタンローチ2匹も、60cm水槽へ戻す事になりますが
今は思う所があり、残留。

そしてこの30cm水槽はコリ水槽にし、空く30cmキューブを海水魚水槽に
しようと思います。

とりあえず、水槽を立ち上げる必要があるのでしょうが、何かと準備が
必要なので、とりあえず僕は濾材だけを先行して立ち上げる事にしました。
濾過バクテリアは淡水も海水も同じですし、何もない水槽に素のフィルターを
セットしてバクテリアが湧くのを待つよりは、すでに立ち上がっている水槽から
バクテリアを貰った方が、立ち上がりは絶対に速いと睨んだのです。
ただでさえ海水はバクテリアの定着が悪いとの事ですし・・・。

で・・・とりあえず買って来ましたよ。
2010030503.jpg
PHの多孔質な方。とりあえず1リットル。
一緒に写っているのは、flo deflector。パワーヘッドや排水パイプに
取り付けると、水流でクルクル回ってランダムな水流を作るってヤツ。
水流に揺らぐイソギンチャクにカクレクマノミがじゃれる姿・・・
よだれが出そうですね。

で、イソギンさんを意識して・・・
2010030504.jpg
こんなんなってます。
アクシーキュート300を2基掛けです。
ハタゴなら蛍光灯でも大丈夫って話だし・・・。けど、事と次第によっては
スポットに変更するかも。
そればっかりは、イソギンさんに聞いてみないと分からないかな。

とりあえずこんな感じです。
来週中には何かしらのアクションがあるかも。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://homenature.blog15.fc2.com/tb.php/464-efec0d4e
    この記事へのトラックバック