【Marine】 そしてその時期が・・・ - Aquarium+α
FC2ブログ

【Marine】 そしてその時期が・・・

2010年04月02日 22:19

こんばんわ。
昨日貰ったノートPCですが、結局メーカーのリカバリディスクでは
気持ちが悪いので、素のXP入れて、ネットが出来るまでになりました。
後は追々やって行きます。

さて、ふと気付くとサンゴイソギンチャクが何だか大きくなった様な。
な訳ないですよね。大きくなったというよりは、完全に開いた様です。
慣れてリラックスしているのか、具合が悪くてだら~んとしているのか
良く分かりませんが、色は悪くないですよね?

2010040201.jpg

2010040202.jpg
ゆらゆらと揺れる触手の中に、凄く小さな触手を幾つか発見しました。
今後の成長のバロメータとして、観察してみます。

さて・・・っと。
海水水槽立ち上げて、生体入れるとまず出ると言われている茶ゴケ。
うちでも一気に増えました。

2010040203.jpg
底床と・・・

2010040204.jpg
ライブロックに。
しかし、コケたライブロックは1個だけなんですよ。他のは・・・
多分今のところはダイジョウブで、時間の問題なのかもですよね。

どうせ生体入れるとコケるので、最初はライブロックを入れずに
生体を入れ、茶ゴケが落ち着いてからライブロックを入れれば
ライブロックはコケない・・・。目から鱗ですね。思わず「あったま
いいな、この人」なんて言ってしまいます。

とりあえず換水しながら様子を見ます。

で・・・日々「ライブロックに何か居ないかな・・・」と観察して
いるのですが・・・
2010040205.jpg
写真中央のこれって、小さなケヤリですかね?
僕としてはエラコの方が馴染み深いですが、こんなのを2個見つけました。
刺激を与えると引っ込むはずなのですが、試していませんし試そうとも
思いませんので、これがケヤリなのかどうなのかは不明なまま・・・。
今後どうなるんだろ??

そしてうちのライブロックには他にも何か居るのかな?


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://homenature.blog15.fc2.com/tb.php/483-5d095838
    この記事へのトラックバック