【Marine】 カクレクマノミ白点病? - Aquarium+α
FC2ブログ

【Marine】 カクレクマノミ白点病?

2010年04月22日 11:41

ちわ。

昨日は天気が良くて暑かったのに、今日は一転して雨。そして涼しい。
な~んか、季節の変わり目って感じですね。

先日作成した夜間照明は絶好調でして、なかなかステキなナイトショット。
青って癒されますよね~♪
2010042203.jpg

って、癒されている場合ではありません。
うちのカクレクマノミが白点病にかかったっぽい。
何年か前に淡水で経験しているのですが、やっぱり白点っぽい・・・。
2010042201.jpg
カクレクマノミを飼育する前に、病気に関しても色々と調べており、確か
淡水浴をさせるのだとか・・・。
淡水魚の白点病は塩水浴をさせる・・・。逆って事ですかぃ?
って事は、淡水魚と海水魚では、白点病の病原菌は異なるって事ですかな?
後で調べてみよ♪

気になる体調ですが、体表に白い点がある以外に、特に異変は見られない。
元気が無い訳でもないし、泳ぎ方が変な訳でもない。エサもガッついてるし。

なので自然治癒力に任せるって選択肢もありますが、僕は明日から仕事。
悪化する様なら困るし、悪化して元気が無くなってから淡水浴させるのも
怖いので、元気な内に淡水浴を決行する事に。

で、淡水浴です。淡水浴の時間をネットで調べるも、3cm程度の個体であれば・・・
・1分
・3分
・5分
・15分
調べれば調べただけ別の答えが出て来ます(笑

出たよ・・・。人の話なんて、そんなもんよね。結局はお得意の『自己責任』
ですよね。分かってるさ。

って事で、とりあえず根拠は無いけど5分にケテーイ(・∀・)!

2010042102.jpg
バケツにカルキ抜きした淡水を張り、ヒーターで温度を整えてから、いざ!
淡水に入れても終始普通に泳いでおりました。
淡水浴の時間もそうですが、淡水浴のさせ方も人それぞれな様で・・・
・指の腹で体表を撫でて、白点(やら白い膜)を落としてあげる
とか
・水流を作って、体表の白点(やら白い膜)を洗い流す
とか。

とりあえず可愛い我が子を撫でてやろうとしたのですが、寄っては来るけど
撫でさせてくれない・・・。良くて触れる程度?
ならばと、洗濯機さながら(は言い過ぎですが)にかき混ぜて見る(笑
体勢をキープ出来る程度の強さで良いのだろうか?グルグルかき混ぜたら
目ぇ回るのかな?魚にも三半規管ってあるのかな?
などと、余計な事ばかり考えているうちに、なんだか白っぽいのが少なく
なった気がする。けど、プラシーボな気の方が強い(笑

とにかく、そうこうしている内に5分が経過。

pHショックの心配も無さそうだったので、淡水浴後も普通に飼育水にポチャン♪
(いや、本当はきちんとビーカーで掬って静かに水槽へ放流しましたよ?)
体表にはまだ白っぽいのが残っているけど、プラシーボではなく本当に少なく
なった気がする。

これはちと経過を注視する必要がありそうですね。

まぁ命に別状は無さそうだけど、早く全快して欲しいと願います。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://homenature.blog15.fc2.com/tb.php/490-de1befe9
    この記事へのトラックバック