【Baske】 手伝いのはずが・・・ - Aquarium+α
FC2ブログ

【Baske】 手伝いのはずが・・・

2011年02月01日 01:22

どーも。

2発目です。つーか、2月最初の記事が、2月になってまだ1時間程度しか
経過していない時間に書くとは思わなんだ。

さて。
うちの長男はミニバスのチームに所属しています。
練習は水曜日の夕方と土曜の昼間。チーム名は明かしません。
交替勤務で、常人とは異なる勤務形態で仕事をしており、練習に付きそう
機会が多かったのですが、そんな折にコーチから「コーチが足りないので
練習手伝って欲しい」的な要請があったのです。

面白そうだとは思いつつも、バスケと言えばバスケ部のヤツらと遊んでた
程度の経験しかない僕が、小学生とは言え、きちんとしたチームの子らに
教えて良いものだろうか?と尻込みして何となく誤魔化していたのですが
先日改めてというか、再度要請があり意を決した訳ですよ。

って事で、先日、教える側としての初練習に行って来ました。

したらね・・・
監督から「じゃ、上のクラスの子達、お願いします」なんて一言が。

え?
えええ???
まままま任されちゃう感じですかぃ??

とりあえず、ピボットとパスとシュートを適当にって事だったんだのですが
どうにか間を持たす事は出来た感じでした。

ふぅ・・・。

手伝いの域を超えてないか?とは思いつつも、これはこれで楽しいので、次も
頑張ろうと思います。とは言え、教えるにしてもどうやって教えたら良いのか
分からなかったからって訳じゃなく、ラジコンの雑誌を探しに行ったツタヤで

2011020101.jpg

こんな本を見つけました。
中学高校バスケットボール→通称ちこバス。
ゅうがくうこうバスケットボール
中学生や高校生向けの自主連の本的な感じかな。
基本的な事が書いてあったのですが、今号は利き腕と非利き腕についての特集が
あり、左ドリブルが苦手な僕自身も勉強になる内容でした。
この本で勉強して練習考えてやろ。

ちなみに、うちの長男を含む子供達は、凄く素直に話しを聞いてくれて助かりました。

次の練習は2/3。
上のクラスの子達だけの練習。ちょっとレベルが上がり、厳しさも上がる。
どう振る舞うべきか・・・楽しみっちゃ楽しみ。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://homenature.blog15.fc2.com/tb.php/535-049a094c
    この記事へのトラックバック