【チャリ】 今日学んだ事 - Aquarium+α
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【チャリ】 今日学んだ事

2012年10月05日 23:19

今日は写真無しです。

昨日の記事にて・・・
僕のチャリのリアブレーキをバンドブレーキからキャリパー
ブレーキに変更したら、全く効かなくなった
って話をしましたが、無知の愚かさを痛感しました。

キャリパーブレーキ+Vブレーキ用レバー=サイアク
という計算をネットで学びました。

そんな訳で・・・ですよ。
コストを抑えるなら、レバー交換で対応出来ますが、僕には
まだ選択肢があります。

①700Cトランスファーを使用してVブレーキ化する。
②思い切ってディスクブレーキ化する

まず①ですが、そもそもVブレーキが付くのならVブレーキを
付けたかったのですが、これには専用の台座が必要であり
その台座は元々自転車についている物という認識でした。
しかし700Cトランスファーを使用する事で、タイヤ(リム)
に対して適正な幅でVブレーキを取り付けられるというメリットが。
ちなみに、ブレームへの700Cトランスファーの取り付けには
既に考えがあるので、大丈夫(だと思う)。

そして②は、さっき知りました。
実は、バンドブレーキの「お椀」を撤去した後のネジが丸見え
なのが凄く気になっていたんですよ。
そのネジに専用のブラケットを取り付けて、専用のローターを
取り付けるという代物。
汎用品が使えないというリスク。
キャリパーを取り付けられるかが分からないというリスク。
効きは抜群。
ハイリスクハイリターンな、まさに男の生き様の様な構成。

ただ・・・新しく大きな自転車を買おうと思っているさなか、コストが
掛かる事をやっている経済力は無い・・・です。

じゃ、最も低コストでイケるキャリパーブレーキか?と言われると
ちょっと引っかかります。
今のキャリパーだと、確実にサビます。錆びない材質の物に
変えようとすると、アーチが足りない事があるかと思います。
Vブレーキを切り出してアーチを伸ばすなんて技もある様です。

しかし、メンテナンス性や、ブレーキレバーの統一感等考えると
Vブレーキ化が妥当な線かな・・・と思っています。

ディスクも面白そうなんだけどねぇ・・・。


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