fc2ブログ

塩水浴3日経過・・・絶好調♪

2008年03月28日 01:18

2008032701.jpg


さて・・・塩水浴を開始して丸3日・・・いや、正確には3.6日くらいでしょうか。
昨日の段階ではまだ少し残っていた背びれの赤みも、すっかり無くなり
活性も良好です。今朝からエサをあげ始めました。
エサの味を思い出したのか、写真を撮ろうと近づいてカメラを構えると
ジタバタしてまともに写真を撮らせてくれません・・・。

そのジタバタ・・・ご飯を催促しているのではなく、元気になって嬉しくて
喜んでいる様に見えるのは、やはり僕が親ばかだならなのでしょう。

そのくらい元気になりました。もう全快と言っても良いでしょう。
今日を前回日として、+1日塩水浴を継続します。まぁ念には念を・・・と
言いたいところですが、本水槽に戻す際の水合わせをしている時間が
無いというのが正直なところ・・・。
まぁ何にしても最後まで慎重に行こうかと。

ところで・・・先日投入した流木。
やはり鍋で煮ただけのあく抜きでは不十分だった様で、若干ではありますが
水が黄色くなった気がします。僕のサイクル的に換水は31日、半分の量の
予定なのですが、急遽明日1/3程度の換水をしてみようと思います。
それでも次の日にまた黄色っぽくなっている様なら、また1/3。
余り頻繁に換水するのもイヤなのですが・・・。

まぁそれでもダメなら、流木は一時的にバケツに非難させ、ベランダに放置
しときます。その方が、巻き付けたウィローモスも日光を受けて活着やら
成長も促されるのではないか・・・と。
いや、そもそも最初からそうするのが正解なのでしょうけど(笑

次から次へとやる事が出来・・・。楽しいには楽しいのですが、これって管理が
不十分な証拠です・・・よね(汗


コメント

  1. 夢幻 | URL | KZ/3DGO6

    本当に♪

    背ビレ、綺麗になりましたね!
    急がず慎重に、大事ですね。
    私はせっかちなので、見習いたいですε-(;-ω-`A)
    元気になって良かったです♪

    流木、アク出るらしいですね。
    私は随分な期間アク抜きしたのですが、レイアウトが気に入らずすぐ撤去してしまいました。
    また挑戦してみようかな♪


    あ、ミズ吉さん!
    宜しかったらリンクさせて下さい┏○

  2. ミズ吉 | URL | -

    >>夢幻さん

    背びれの傷はすっかり癒えましたよ。
    購入して来た時よりも状態が良くなった様な気が
    しないでもない感じです。まぁホームセンターで
    購入した個体ですので、あり得ない話でもないのですが。

    流木のアクは甘く見ていました(汗
    換水なんて言っている場合ではなくなってきました。
    流木っって、気に入った形の物が売っているとは
    限りませんもんね。なかなか難しいアイテムだと
    思いますが、是非是非挑戦してみて下さい♪

    リンク、OKです。というか、宜しくお願いします。
    こちらからもやっておきますね。

  3. 夢幻 | URL | KZ/3DGO6

    ありがとう御座います!

    あはは(笑)
    ミズ吉さんちに来て金魚は幸せですね!

    リンクの件、ありがとう御座いました。
    よろしくお願いします。

  4. s-nob | URL | /3tkUCIk

    はじめまして、s-nobと申します。
    私は熱帯魚を飼育していまして、下手なレイアウトなんですが流木を使ったりしております。
    やはり煮沸だけではなかなか黄ばみがおさまらない事がありますよね。
    とはいえ不精な私はそんな黄ばみも「ブラックウォーター」として目をつぶる事にしたんですが(笑)
    こんな私ですが、これからもどうぞ宜しくお願い致します。

  5. ミズ吉 | URL | -

    >>夢幻さん

    以前、僕のミスで1匹の金魚を★にしてしまった
    苦い経験があるので、精一杯やらないと・・・と
    思っています。ま、肩肘張らない程度に(笑

    リンクの件、こちらこそ有り難う御座いました。
    改めて宜しくお願い致します。

  6. ミズ吉 | URL | -

    >> s-nob さん

    はじめまして。そしていらっしゃいませ。
    レイアウトなんて自己満足だと思いますので
    自分が良ければそれで良いのだと思いますよ。
    僕も偉そうな事を言えた柄じゃないですが(涙

    流木は・・・厄介ですね(笑
    早い内に手を打たないと・・・です。

    こちらこそ宜しくお願い致します。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://homenature.blog15.fc2.com/tb.php/57-7e439727
この記事へのトラックバック