【チャリ】 QX65納車したよ。 - Aquarium+α
FC2ブログ

【チャリ】 QX65納車したよ。

2014年06月18日 00:35

実は発注していたQX65、本日無事に納車しました。

配送会社さん、ダンボールは回収してくれないのね・・・なんて
思いながら、開梱する事10分(笑

梱包状態は、ダンボールに入れる都合でハンドルが90度の
方向に仮組みされている状態で、そこを戻せばすぐに走れる
状態でした。

2014061701.jpg

とりあえず、試運転がてらイオンバイクまで防犯登録しに。
アサヒの方が近いのですが、先日吊るしてあったBianchiの
ROMA2を、わざわざ下ろして見せて頂いたのに、他店で
QX65を購入した身分として・・・ビミョ~な感じがしたので(笑

まず乗って・・・ハンドル幅が広いと感じた。それが良いとか
悪いとかって話ではなく、僕は余り好きじゃない。帰宅したら
ハンドルカットする決意をしつつ、大通りへ。
信号待ちから普通に漕ぎ出したのですが、Karakoram4.0と
比較してスピードの乗りが違う。少し違うんじゃなくて、結構
違う。MTBに極太スリックを履かせた仕様とは明らかに違う。
ペダリングも軽いから、調子コイていると、グングンスピードが
乗る感じでした。
クロスでこれなら、ロードってどうなのよ?と思った。

Karakoram4.0はフロントサスが付いていた事と、タイヤが
太かった事で、路面の小さな荒れは気にならなかったのですが
QX65は結構気になる。
クロスでこれなら、ロードってどうなのよ?と思った(笑
純正のエルゴグリップが付いていたのですが、何だかしっくり
来なかったので、例のヤツに交換しようと決心して更に進む。

軽い向かい風程度なら余り気にならないし、軽い上り坂も割と
楽に上れました。

気になっていた7速ですが、別にどうって事ないです。
フロントのアウター48Tも、アウタートップで巡航する事も無いので
今のところ不要ですが、巡航はアウターメインだった事を考えると
52Tが必要になる日も近いと思います。
Karakoram4.0は、32-42-52で、巡航は42メインだったのにQX65は
48Tのアウターがメインなのも、ペダリングが軽くなった事で、選択
するギアも重い方にシフトしたのでしょう・・・か?

あと、気になったのが、ハンドルが近い。Karakoram4.0とジオメトリが
大きく変わる訳じゃないのに、腕と上体が立っている感じがした。
実際に手首が少し疲れるって事は、やっぱり立ってるんだと思う。
帰宅したらサドルを少し後方にずらして、ライザーバーを前に倒して
みようと決意した頃にイオンバイクに到着。

VITZか何かの小型車にママチャリを積み込もうと四苦八苦している
スーツのおじ様を横目に店内に入って、スタンドが無い事の不便さを
痛感(笑
まぁ実際に無きゃ無いでどうにかなったのですが、やっぱ有った方が
便利ですね。スタンド付けようかな・・・なんて悩みながら帰宅。
追い風が気持ち良かった。

サイコン付けずに走っていたので数値は分かりませんが、巡航スピードは
確実に上がっていると思います。

帰宅するにあたり、どこを通っても結構急な上り坂があるのですが、
バーエンドが付いている訳じゃないのに、結構楽に上れました。
これって、タイヤの太さ(細さ)の恩恵なのかねぇ・・・。

そんな訳で帰宅後早速やった事。
・サイコン取り付け
・ライト取り付け
・ハンドル片側55mmカット
・ハンドル角度調整
・グリップ交換
・サドル位置変更
ステムを手持ちの120mmステムと交換しようと思ったら、純正が
既に120mmだったので、これはやらなかった。

サドル位置を変更したので、次回はその効果の確認となります。
これなら30Kmも余り苦にならない気がする。
サイコンも付いたし、ウロウロしてみる予定。

ちなみに2階のベランダ保管です。もうぜってー盗まれねぇ!
じゃ、防犯登録要らないじゃん!と思いますが、防犯登録って
義務らしいですね。盗まれて乗り捨てられた自転車の引き取り手を
割り出す事も目的なんでしょうね。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://homenature.blog15.fc2.com/tb.php/601-2ad3f2ec
    この記事へのトラックバック