【チャリ】 9割方完成 - Aquarium+α
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【チャリ】 9割方完成

2014年12月14日 03:39

何だか微妙な写真ですが、何とか形になりましたので、とりあえず
途中経過も含めて、これまでの経緯を纏めてみようと思います。

クロスバイクをドロハン化しようと考えている方の参考になればと
思います。

2014121401.jpg

なぜドロハンにしたのか?
それは単にポジションの問題です。ハンドルが近い事で上体が立った
様なポジションだったせいか、長距離走ると背中が凝る感じがして
ちょっと辛かったので、もっとグリップの位置を前に出したかった。ステムは
既に120mmの物が付いていたので、ライザーバーのままでこれ以上の
ポジション改善は難しいと判断しました。
ブルホーンという選択肢も有ったかと思いますが、形が嫌いだったので
ドロハン化を選択しただけの話です。
ちなみに、ドロハンにする事で、グリップ位置が遠すぎた場合は、ステムを
短い物に交換する事で改善しようと思っていました。

何が必要?
ぶっちゃけ、これには個人差があります。僕が購入した物は下記に赤字で
記します。
まず、現状のリアの速数が問題となります。リアの速数に適応するSTIが
選択出来るのであれば、それで良いでしょうが、僕の場合はリアが7速。
Tourneyを選択出来たのですが、7速では今後辛いだろうと言う判断から
ホイール毎スプロケを交換してリア9速にしました。
ほんで、STIレバースプロケリアディレイラーをSORA(3500)にしました。

これに伴って、純正のトリプルクランクから、10速対応のSRAM RIVALへ
変更し、フロントディレイラーもSORAへ(こちらは直付ハンガー発注中で
取り付け未)。
そんなこんなのコンポ入れ替えにより、チェーンも必要になりました。

STIレバーに対応したブレーキに変更する必要があります。
ネットでは、STIではVブレーキは引けないという記事をよく目にしますが
試してみた結果、これはダメです。
キャリーパーブレーキにするのであれば、フレームに取り付け穴が開いて
いる事が必須条件。
スマートに済ませるのであれば、ミニVブレーキが良いかと思います。
僕はミニVブレーキを選択し、現在納品待ちです。

あとは当然ハンドルバーバーテープですね。
それから、グリップ位置が前になった事でワイヤー関係の変更も必須。

とりあえずこんなもんですかね。
新品を購入するか、中古を購入するかでコストは変わりますが、大体
幾らコストが掛かるのかの目安にはなるでしょう。

バーツが揃ったら普通の手順で組み付ければ良いのですが、僕が
購入したSTIレバーにはワイヤーアジャスターがありません。リアは
ディレイラー自体にアジャスターが付いているので難儀はしません
でしたが、アジャスターの無いFDの調整は困難を極めるでしょう。
(僕は無理だと判断し、インラインアジャスターなる物を発注しましたが。)

気になるポジションですが、ブレーキが無く走っていないので現時点
では分かりませんが、跨ってみた限りではかなり改善されていると
思われます。少なくとも、僕の場合はノーマル状態よりも遥かに良く
なったと自負しております。

クロスバイクのドロハン化は散々ネットで叩かれており、その殆どが
クロスバイクはフラットバーやライザーバー用に設計されたフレーム
だから、ドロハン化はクロスバイクのフレーム設計とは合わず
ポジションが悪化するという内容です。まぁ算数だけすればそう
なのかも知れませんが、それは机上の空論。
クロスバイクをきちんとドロハン化している人達のBlogを読んでも
「失敗だった」という記事を僕は見た事がありあせん。

ただ、やはり部品自体の重量が増す事は確かなので、あくまでも
クロスバイクの枠を出ないというか、コンフォートという枠内に収まる
身の丈なのかな・・・とは思います。
間違っても、ロードに近づけるなんて考えない事ですね(笑




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