【チャリ】 残件を煮詰める・・・の巻 - Aquarium+α
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【チャリ】 残件を煮詰める・・・の巻

2014年12月18日 22:22

最近寒さが増しましたね。
風も吹いてるし、こんな日は暖かい家の中でチャリをいじる訳ですが
先日ドロハンを組み上げただけの愛車の各部の調整に入りました。

まずFDですが、先日購入したSORAは直付だったし、シフター側に
ワイヤーアジャスターが付いていないので・・・
2014121801.jpg
密かに発注していたFDハンガーとインラインアジャスターなる物を
発注していた訳ですよ。
ちなみに、RDにはRD自体にアジャスターが付いているので無問題。

で、実際に取り付けてみたのですが、これ、ぜってーおかしいだろ?
って位、FDが車体側に寄ってる。High/LoのアジャストネジでLo側を
ガッツリ持ち上げてインナー付近まで持って来ましたが、High側を
どれだけHigh側に調整しても、アウターまで行かない。もしもアウター
まで届いたとしても、MAX-MAXな使い方はきっと正しくないんだろう。

って事で、純正のFDに戻す訳ですが、こちらは変速だけなら問題無し。
ただチェーンとアウタープレートのクリアランスを普通に取ると、クランクと
アウタープレートが接触するというシビアなセッティング(笑

クランクをBBに取り付けた時に、BBシェルとクランクの間隔が随分
開いてるな・・・と思って調べてみたら、どうやらBBの軸長ってのが色々
ある様で、それが原因である事がほぼ確定。どこまでもMTB系なのね。

BBは手元に無いので、そのシビアなまま終了。
まぁそのシビアな調整も、インラインアジャスターの恩恵ですがね。
ぶっちゃけ、スグレモノだと思う。

次、RDの調整ですが、こちらは全くもって問題無し。セオリー通りの
セッティングで難なくスムーズな変速。
つーか、今までHigh側とLo側のアジャストしかしておらず、シフトダウン
ギリギリの所で上の歯の当たりが・・・なんて調整していなかった(笑
だから530の変速は4~5辺りがモタつくんだろうな・・・と確信。

番外編として、FDの調整中に、クランクをSLAMのRIVALにしてみたら
アウターがチェーンステーに当たるので使えない事が判明しましたとさ。

イジればイジる程、色々な問題点が出て来て、都度調べて対策して。
時間は掛かるけど、色々と勉強になります。

ミニVブレーキは未だ届かず・・・。
とりあえずSORA(3500)に使われるBBの軸長が幾つなのかを調べて
発注せねば。って、SORAってホロテクⅡか・・・?。
下位グレードは個々のパーツがリーズナブルで気兼ねなくポチポチと
買えてしまうのが毒ですね。


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