新しい仲間♪ - Aquarium+α
FC2ブログ

新しい仲間♪

2008年04月05日 23:20

さて・・・。朝一からレタス通信を書いた良き休日。
無事に液晶ディスプレイをゲット出来ました。勿論並びましたよ。そしたら整理券を配ってて
くれたので、安心してゲット出来ました。
17インチワイドだと思っていたら、19インチワイドだった・・・という嬉しい誤算も有ったり。
しかし19インチワイドだと、かなりデカいです。やっぱ新しいディスプレイは発色が違いますね。

さて・・・先日のBlogにて「欲しくて欲しくてたまらない金魚」の丹頂。
野暮用でホームセンターに行ったら、小さめの余り元気が無い子達が500円で売ってた。
肉瘤が余り大きくなく、厚みも無く、僕的には好みの個体だったのですが・・・。
店員さんに産地を聞いてみたら「分からない」と。先日のBlogに夢幻さんから頂いた
コメントが脳裏をよぎります。

ダメだな・・・。

で、野暮用も果たせなかったので、次のホームセンターに向かう通り道のアクアショップに
立ち寄ったら・・・さっきのホームセンターの子達よりも遙かに元気な丹頂達がウジャウジャ。
産地を聞いたら「埼玉です」と、国産である事は当然です的な回答を頂けました。
そこのショップの金魚は、中国産は病気が怖いから分けているとの事。

2008040505.jpg

これがその丹頂です。
背びれも尾びれも大きくて、優雅な感じです。ショップで見た時、確かに大きく見えたのですが
水槽のレンズ効果だろうと思って気にせずに購入したら・・・ちょっと大きいですね。
うちの水槽では流金が一番大きいのですが、その流金よりもほんのちょっと大きい感じです。

プロショップで育った個体ではありますが、一通りの水合わせをして水槽に合流したのが
21時57分・・・。ライトのタイマーが切れるのが22時。写真を撮っている間にライト消灯・・・。
って事は大した問題ではなく、先住人である流金と更紗3号、優しく歓迎してくれました。

気に入った個体を選定したので、それはそれは大満足で、もうこうなると肉瘤が発達しようが
発達しまいが、うちの大切な金魚です。

と言う事で、今後もちょいちょい登場すると思いますので、宜しくお願いします♪

話は変わりますが(今風に言えばHK?)
治療中の更紗2号、背びれの裂け目が黒く変色していたのですが、その黒い部分の
内側に背びれが復元されて来ました♪
活性が良いからエサを与えようか与えまいか迷いながらも与えずにここまで続けた
絶食。飼い主としては心痛む選択ではありましたが、効果が現れると嬉しさも一入です。

明日か明後日あたりに少量のエサを与えたら、完治するまでまたしばらく絶食を続けて
みます。
(ちなみに、相変わらず写真を撮らせてくれません)


コメント

  1. 夢幻 | URL | KZ/3DGO6

    おおおお!!!

    丹頂、購入なされたんですね!!

    おめでとうございます!

    すごく綺麗な良い丹頂ですね!
    ホントに、ヒレが大きい!!

    やっぱり丹頂、良いですね♪
    私もいつか飼ってみたいです♪

  2. ミズ吉 | URL | -

    >>夢幻さん

    購入してしまいましたよ♪

    厳選した個体で、凄く気に入っていますが、贅沢を
    言えばもう少し小さいのが良かったです。

    大きいひれをなびかせて、優雅に泳いでいますよ。
    お勧めです♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://homenature.blog15.fc2.com/tb.php/69-7c65141a
この記事へのトラックバック