eROKAを使ってみて・・・ - Aquarium+α
FC2ブログ

eROKAを使ってみて・・・

2008年05月01日 07:15

先日投げ込んだGEX eROKA PF-701。
使ってみた感想は・・・
水の循環が半端じゃない。急流が発生しています・・・が、全域がグルグルと
流れるプールさながらって訳ではなく、シャワーパイプ下は水が流れていないので
流水域と止水域(完全停止ではないけど)のアクセントを作るには最適だと感じました。

うちの場合は、上部フィルターの吐水口の向きと対流する部分があるから
丁度良いのかも知れません。

ただ・・・表層は流れが強いので、えさをあげる時は流石に止めています。

気になる濾過能力は・・・
スポンジが黒いので、汚れをどれ程吸っているのかは分かりません。ウールマットでも
入れてみようかと。それだとメンテナンス時期も目で見て分かるし。
そして根本的な問題ですが、水は果たしてきれいになったのか・・・。
細かいゴミが沈みきらないで舞っている感じにも見えるし、その細かいゴミは気泡か?
とも思える感じです。「過ぎたるは及ばざるがごとし」といったところでしょうか(笑

まぁ今後もこのまま使い続けるか、何かしらのチューンを施して別物を作るかは
まだ決めていませんが、トータルで見て「買って良かった」と思います。
キワモノ好きな方にはお勧めの一品です。


コメント

  1. 夢幻 | URL | KZ/3DGO6

    濾過システム。

    こういうタイプもあったんですね。
    濾過能力も高そうですね♪
    エアーも取り込めるし一石二鳥ですね♪
    うちの60cm水槽の濾過システムは、
    ようやく最近落ち着いて来て、当分は現状維持になりそうです。

  2. ミズ吉 | URL | -

    >>夢幻さん

    うちはまだ「これでよし!」とは言えないです。
    まぁぶっちゃけ「よし」としても良く、実際に不具合が
    ある訳ではないのですが、まだまだ追求できる事が
    あるので、当分は試行錯誤が続きそうです。

    ちなみに、こーゆうタイプも「投げ込み式」という様です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://homenature.blog15.fc2.com/tb.php/91-dee37d3c
この記事へのトラックバック