新しい仲間♪ - Aquarium+α
FC2ブログ

新しい仲間♪

2008年05月04日 00:42

本日、新しい仲間が我が家に来ました。

まずはメイン水槽のタンクメイトとして・・・
コリドラス・パンダ 3匹
以前、嫁がスマトラを欲しがっているという記事を書きましたが、風貌がなんとなく似ている
気がするけど、単純に可愛いって事で気に入った様です。まぁ似ているというなら
クラウンローチの方が妥当なのだろうけど・・・。
って事で・・・
2008050401.jpg

2008050402.jpg

ツルんで泳いでいる写真を撮る事ができなかったので、単独になってしまいましたが。
金魚たちの反応も特に問題は無く、一安心です。

そして新たにケースを買って仲間入りしたのが和金(子赤)3匹。
事情があって、息子に金魚すくいをさせる事になり・・・その金魚すくいに付き合わされる
事になり・・・闘争心に火が着いた結果の産物です(笑
前日のBlogを読んで貰えれば・・・。
飼育ケースは、幅20cm×高さ13cm×奥行き11cmのプラケ。少年たちが虫を飼うヤツ?
ちなみに、水量は2リットル。
これに、砂利を敷いてやって、余っていた水草アクセサリーを入れてやり・・・エアレまで完備。
十分でしょ。いや、本当はメーカー製のセット物水槽でも・・・と思ったのですが、これ以上
水槽が増える事を嫌っている嫁に、そんな事が言える訳もなく・・・。ま、この子たちが立派に
育ってくれれば良いだけの話。がんばって育てます。
2008050403.jpg


この水槽に入れるまで気づかなかったのですが、1匹のえら蓋が片方有りません。
元々の奇形児なのか、欠落してしまったのかは知りません。欠落したのなら怪我という事。
まぁ金魚すくいの金魚という事もあり、とりあえずトリートメントという事で塩水浴しています。
2008050404.jpg


写真に写っている茶色い物は、塩が入ったコーヒーフィルター(無漂白)です。
懸念されるのは、水温の激変。夏の間だけ、飼育ボックスに入れてメイン水槽に入れて
あげようかな・・・。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://homenature.blog15.fc2.com/tb.php/96-62655348
    この記事へのトラックバック